歯。お皿。運動会まであと二日。 | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o




乳歯が......抜けない……😣
新しい歯、伸びたなー。

8月終わりに歯医者に行って「2ヶ月経っても抜けなかったら抜きにおいで」と言われている妹ちゃん。あと2週間ぐらいで2ヶ月たっちゃうなぁ😅
少しはグラグラはしてはいるんだけど、2ヶ月前とそう変わらない感じ。今後の歯医者さんとの関わりを考えても、治療の最初が抜歯って、トラウマコースだよね。あと2週間で奇跡的にグラついてこないかな笑い泣き


そんな妹ちゃん、幼稚園前に一遊び。
歯がはえたとか、虫歯になったとか、抜けた!とか。気にはなってるのね(笑)無邪気に遊んでました。



話はガラリと変わりまして。夏休みの日帰りキャンプで絵付け体験をした妹ちゃん。お皿が焼き上がりまして、無事我が家に到着。
写真だとわかりづらいけど、優しいクリーム色の中皿でした。ピンクの家を描いたらしいんだけどうまく発色しなかったようで、妹ちゃん渋い顔😂良い良い。それも味ですよ。
これを見たお姉ちゃん、「いいなー、私もお皿作ってみたい!」って。そう言われると急に鼻高々になった妹ちゃん、「いいでしょー、作りたいでしょー」って(笑)    確かに楽しそう。絵付けだけじゃなくて、土をこねるところからしてみたいわ🥺



さて。日曜は妹ちゃんの運動会!明日は雨マーク付いてるけど、日曜は晴れの予報。良かった!雨だとまたお姉ちゃんと同じ日になっちゃう😂


幼稚園最後の運動会。プログラムを見てみると、大きい組さんのかけっこからスタートになってる!しかも女の子の1組目(笑)  本人も緊張するようで「ドキドキする😓」って言ってます。あとは、輪くぐり、ドラムマーチ、親子競技は騎馬戦らしい。いやー、楽しみだ!楽しみだが、去年を思い出すとドキドキする。本当に。とても(笑)



去年の様子はコチラ。


妹ちゃんに言ってる。「ママは妹ちゃんが一生懸命やってるところが見たい」と。「かけっこがビリだろうと、太鼓を間違えようと、妹ちゃんが一生懸命取り組む姿が見たいんだよ」と。私と妹ちゃんの温度差がかなりあって(笑)私のこの熱い想いが本人に伝わっているかどうかは謎だけども😂
とにもかくにも激アツで応援したいと思ってます🥺🥺🥺