お盆 | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o




父が作っていた田んぼも写る、この風景。
今、田んぼは叔父のものになり、叔父の知り合いが何人かで共同で作っているらしい。ありがたくもあり、さみしくもあり。



お盆!今年ももう8月かー!早いー笑い泣きこの前、コロナで年末年始全部潰れたと思ったのに、もう8月だって。1年過ぎるのが早すぎて震えます😇


写真↑の妹ちゃんは、父のお墓への登り坂を歩きたくなくてひとまず踊っているところ(笑)  パパ家と、うちと、両方お墓参りに行きましたニコニコ


今回の帰省は11日昼前には実家に到着しまして、お昼ご飯をもらって食べて、午後は母から頼まれた分の買い出しからスタート。暑さが少し和らいでから庭仕事開始。二人してヒトツバの剪定や伸びきった草花を刈り取ったり、2日かけて頑張りました。母も毎日畑に出てはいるんだけど、1人じゃなかなかさばけるものではなく。。。年老いてからの広すぎる庭&畑は本当に悩める🙄


買い出しでたくさん花火も買って、夜はみんなで吹き出し&手持ち花火ニコニコ

大きくなったな、お姉ちゃん😆


最初は怖い怖いと逃げていた妹ちゃんも、最終的には一人でグルグル腕を回せるようになりました
いい写真撮れた😀


あまりに逃げ惑う妹ちゃんを見て、お姉ちゃんが「日帰りキャンプの時はみんなと花火できたの?」って聞いてたけど、「おトイレ行ってたからほとんどしてない」って言ってた笑い泣きタイミング悪すぎ(笑)

花火、たくさんできて良かったねウインク花火の残り半分は鹿児島に持って帰ります。


鹿児島県民が大好きなそうめん流しも庭で。
いつもは茶の間でするんだけど、この日はパパも私も庭仕事の汗でビチャビチャ。午後ももう少し外で働きたく。濡れた体にクーラーの風を浴びると寒くなるので外で食べることにしました。


食べ終えると、スイカ割りならぬペットボトル叩きゲーム開始。妹ちゃん、狙いを定めますおねがい
お姉ちゃんの番になると、妹ちゃんが指示を出しますが、これがやけに的確でして。お姉ちゃん、全てのペットボトルを倒すことができました~!


夜は、母に焼肉の食べ放題に連れて行ってもらって、ビールも飲み放題!お姉ちゃんはお肉と同じぐらいデザートをお腹に放り込んでた🐷  パパはビールと肉。ビールと肉。とにかく、肉、肉、肉。1ミリも野菜を食べずに、デザートで終了してた(笑)   この前の健康診断で、尿酸値が再検査だったこと。未だに再検査に行ってないこと。まるで気に止めてません🤪


今回のお盆は特に集まりは無かったけど、昨日午後はいとこが時間を合わせて父に線香をあげにきてくれました。久しぶりにワイワイと話もできて嬉しかったなーおねがいそれぞれの子供たちもついて来て、思いがけず賑やかなお盆になりました。



さて、お盆後半はパパ家の集まりがあるニコニコ福岡のお兄さんが久しぶりに帰ってくるらしい。会えるのが楽しみだ!