待ちに待った夏祭り! | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o




夏祭りに出発だー爆笑

先週土曜。お姉ちゃんが楽しみにしていた夏祭りがありましたニコニコ三つ夏祭りに行く予定の中で、一番楽しみにしていたもの。幼稚園の頃、この夏祭りで和太鼓の出し物をして以来、行ける時は必ず参加しています。



天気が今ひとつで、もしかしたら中止になるかもと思いながら家族四人バスにて出発。着くとすぐにお姉ちゃんはお友達のもとへ行っちゃいました。私たち夫婦は妹ちゃんについてまわります。昨年のこのお祭りは妹ちゃんは裏の公園に入り浸ってて、ほとんど夏祭りを味わえないまま帰ることになったんだけど、今年の妹ちゃんはひと味違いました。



食べて。




食べて。



食べまくり🤣
ポテトも唐揚げも、ほぼ一人で全部食べてました。裏に公園があることは知っているのに行くことも無く、終始出店をグルグルまわりました。途中、いつもお世話になっている大好きな療育の先生に会って、「浴衣可愛いね😃」って言われたのが嬉しくてすごく喜んでました。それから先生が帰ってしまったことに気づくとすごーく怒ってた(笑)一緒に遊べると思ったみたい。


ヨーヨー釣りも。


おもちゃ屋さんも。
自分で「〇〇ください」と言うことができて、お金も渡すことができて。親としては嬉しいかぎり。財布の紐も緩みました😂


お姉ちゃんはというと、お友達と「何食べる?じゃあ、半分ずつお金出し合って分け合おう!」というような感じで、少しずついろんな物を食べる作戦のようでした。普段のお出かけでお金を使うことはほとんどないお姉ちゃんだけど、この夏祭りだけは決められたお小遣い分きっちり使ってきます(笑)最後はコンビニの駄菓子で刻んで使ってくる😂



妹ちゃんの気が済むと、お姉ちゃんを残して私たちは先に帰りました。妹ちゃんが「歩いて帰る」と言ったので、親子三人歩きました。ちょうど夕日が沈むところでとても綺麗でした。パパは甚平に雪駄で行ったんだけど、慣れない雪駄で足指が赤くなってた(笑)家に着くなり「痛かったー」って🤣



お姉ちゃんには私の携帯を持たせていて、帰りたくなったらパパの携帯に電話をしてねということにしていました。お友達みんなも学校が許すギリギリの時間まで楽しんだみたい。お姉ちゃんが私の携帯で撮ってた写真がコチラ。

楽しそうで何より😆



帰宅したお姉ちゃん。妹ちゃんと買ったものを見せ合って、これまた楽しそうでした。また来年も、お友達と楽しく参加できますようにおねがい