餃子を皮から!夏休みの宿題 | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o



15日の夕飯は!
お姉ちゃんとパパが作った「皮から手作り!餃子定食!」爆笑


今年もね、やってきました。赤黄緑の栄養を考えてご飯作りをしようっていう夏休みの宿題😂昨年はうどんを麺から作りましたが、今回も粉物つながりということで、餃子を皮から作ってみることにしました。


餃子と小松菜のおひたし、ワカメスープの材料はおおよそこんな感じ。
お姉ちゃん、「じいじとばあばにも餃子作って持っていく!」と大はりきり。6人前作ることにしましたニコニコ



まずはキャベツを洗ってみじん切りに。


レシピによると、焼き餃子の皮は粉に熱湯を入れて、ということで強力粉と薄力粉、塩に熱湯を入れてお箸で混ぜ混ぜ。

これをよくこねます。


皮の生地を少し寝かせてる間に、今度は肉ダネ作り。
お姉ちゃん身長伸びすぎて私とそう変わらない😂私のエプロン使ってるし、替え玉疑惑でるわ。


皮の生地をたたき起こして、棒状に伸ばした生地を枚数分に切り分けました。それを1つずつ麺棒で丸く薄く形作っていきます。

いびつながらも良くできてるニコニコ


お姉ちゃんとパパ、なぜか丁寧に肉ダネを分けてましたが(笑)
それを一つずつ皮にくるんでいきました。



ワカメスープも作って、



小松菜のおひたしも作ったら。



餃子を焼きます!皮が厚いので時間をかけて。



そして出来上がったのが先ほどの餃子定食
焼き色良し!彩り良し!


皮がモチモチでおいしいー!」とお姉ちゃんおねがい
本当にモチモチしてて美味しかった!ひき肉の味も美味しかった。そして、この皮のおかげでものすごくお腹が膨れた(笑) 大食いの我が家も食べきれなかった。 
レシピでは作業工程70分(二人前の場合)って載ってたのに、なんと3時間もかかった、餃子だけで😂超大作の焼き餃子となりました🤣



さて。お盆も終わり、いよいよ夏休みも終盤戦。
絵の宿題に、読書感想文、俳句、標語と、大人の介入無しではどうにも進まない宿題たち。8月に入ってから猛スピードで取り組んできました。提出日は今度の出校日。お盆済んだらすぐだもの、慌てます😂


いやー、お姉ちゃんの場合?みんなも?はっきり言ってこれは親の宿題ですよ。お姉ちゃんの部活と妹ちゃんの療育、プリントの宿題、進研ゼミ、ゲームはしたいし、YouTubeは見たい、妹ちゃんとも遊びたいわけで、いろんな合間を縫って計画的にやらねば一生終わりません。私が小学生の頃なんて、親に丸つけすらしてもらった記憶ないけどなぁ🤔解答集まで渡されて親が丸つけして下さいってさ。
これに来年は妹ちゃんの宿題まで加わるんだよなぁ😇😇😇本当に、心の底から夏休みなんて無くていいわ(笑)