引っ越し一日目 | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o

4月1日、引っ越し初日‼️
前回同様、パンダさんにお願いしました。パンダさん以外の引っ越し業者さんはどこも見積もりの時点で断られましたガーン


この家に住んで三年半。2月頃の写真。

だいぶ生活感溢れてる(笑)この三年の間も引っ越し不要の転勤はあったけど、今回の転勤先は毎日家から通うには遠く。家族四人引っ越しすることにした。メダカ&エビちゃんの水槽はパパの実家でお世話になることになりました。


さて。自宅を置いての引っ越し。最低限持っていけばといいか、と簡単に考えてた。
だけど、確かに運ぶ荷物は少ないけど、家に置いていく物たちもそのまま普段のお出かけのようには置いておけないわけでして。結局、大変だった(笑)。まず、イヤイヤ期の次女と、“かまってちゃん”の長女の存在ねニヒヒ本当に毎日クタクタ。毎晩不機嫌(爆)そもそも年単位での家の空け方がわからず。パパと手探りで作業です。


さて、引っ越し初日。16~18時の間にパンダさんが荷物を積みに来る予定だったので、私たちもなんとなく余裕あり照れ朝はお姉ちゃんのお友達のお家に挨拶まわりをして、それから子供たちをパパの実家に預け、最後の荷造り作業。お昼ご飯はコンビニで。余裕ぶっこいて三時のおやつまで買ってきた(笑)ところがところが、13時過ぎ、パンダさんからの電話で14時~14時半に荷物取りに行っていいですかと連絡有りましてん滝汗。そこから約一時間、パパと二人でドタドタバタバタ(笑)もはや空回りでしかないニヒヒ


パンダさん来たの14時30分頃だったかな。スタッフ3人、壁の養生から始まって、16時までかかって荷物を積んでもらいました。狭い階段をタンス持って降りてきたり、ドラム式洗濯機持ち上げたり。手際のよさに驚かされる。ダイニングテーブル等、数点を持っていかないことに変更したので、トラックはけっこう空いてた。一回り小さいトラックなら少し安くなったのだろうか🤔ムムム


17時半。トラックに全てを積み込み、掃除を終え、家を出るときの写真。
すっきりだね。地震などがきたら落ちてきそうな雑貨は片付け、埃をかぶりそうな物もしまいこんだ。一年か二年か三年か。しばらくの間、バイバイ我が家✋


その足でパパの実家に子供たちを迎えに行き、ご挨拶。通おうと思えば通える距離なのに、なんだかしんみりしちゃう。出発後の車の中で「ばあば、会いに来てくれるって言ってたけど、いつかな?明日かな?」ってお姉ちゃん。まだ引っ越し途中ですけど笑い泣き19時15分のフェリーで今夜のお宿、実家に向かいました。実家に着いたのが20時30分頃。そこから夕飯をいただく。お姉ちゃんと妹ちゃん、移動中ずっと寝て夕飯貰ったから元気もりもり過ぎて寝やしないニヒヒいやー、ハードスケジュール(笑)


そんなお姉ちゃん、ここ数日毎日泣いてる。引っ越しがイヤ。お友達と離れるのがイヤ。古いお風呂はイヤ。パパがイヤ。ママと二人で今の家に残りたいと.....。最初は「小学校2つ通えるからすごい」って強がり言ってたけど、いよいよ引っ越しが迫ってくるとどうしようもなく悲しいらしい。大人の私だって寂しいんだもん。子供はなおさら。例のお化け屋敷みたいなお風呂と、お友達のいない小学校。この二つがネックみたい。頑張れ、お姉ちゃん!