先生が泣くもんだから..... | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o

昨日はお姉ちゃんのお預かり最終日。卒園はしたけれど、お友達と会いたい、幼稚園に行きたいということで園にお預かりをお願いしてました。私も引っ越しの準備があるので大変助かりました。今日が本当に本当に最後の幼稚園。お預かり担当の先生にお礼を言い、いつも通り帰ろうとしていると、年少さんの時の担任の先生にお会いしました。


年少さんのスタートは若い新任の先生でしたが、早々退職ということになってしまって、途中から今日ご挨拶した先生が受け持ってくれました。お姉ちゃんに寂しい思いをさせた私の妊娠期間、からの出産、出産に伴う妹ちゃん優先の生活への変化など、まるっと見届けてくださった先生です。


先生がお姉ちゃんに「ワカちゃんのニコニコ笑顔で、小学校でも頑張ってね」と。話しているうちに先生の目に涙がたまりまして、私もなんだかウルウルきて足早に車に戻りました。


お姉ちゃんは後部座席に乗り、私は運転しなから大号泣して帰りました(笑)お姉ちゃんはあっさりしたもんで、「なんで泣いてるの😕?」って感じです。私は三年間いろいろあったな、お姉ちゃん頑張ったな、小学校いじめとか大丈夫かなとか、引っ越したくないなとか、なんで私が引っ越しの荷造りせなあかんねんとか.....(爆)   家に帰ってからもソファーでしばらく泣いてる私を見て、妹ちゃんとお姉ちゃんは両隣りにちんまり黙って座っててくれました。うぇーんえーんありがとぉー。



さて、荷出しは4月1日。お姉ちゃんはお姉ちゃんで引っ越したくはないようです。小学校への不安もあるのか、不安定というか、トゲトゲしています。まぁ、仕方ないよね。幼稚園入る前のこんなことあったな。大人でも環境が変化するときはメンタルやられるんだからね。お姉ちゃんが、時間をかけてもいいから自分で乗り越えてもらえられるといいな。私なりに支えるからねウインク



お姉ちゃん、幼稚園生活お疲れさまでした。本当によく頑張りました。たくさんのお友達、優しい先生方。感謝感謝です。