立ち食いそば探偵・笹郎の今日の手繰り~十杯目~ | 笹郎(ササロー)のゆるゆるご当地コラム

笹郎(ササロー)のゆるゆるご当地コラム

東京都渋谷区笹塚の非公認ご当地キャラの笹郎(ササロー)の
地域の魅力再発見!をテーマにご当地を紹介するコラムです。

右斜め+L+R+L+R+L+L+R+R+Aな視点でゆるっと紹介する
ゆるゆるご当地コラム…始まるよぉ!
※PC版、アプリ版での閲覧推薦。

おはこんにちソバ!!!ズゾゾゾゾーーーー!!!

 

皆さん、手繰ってますか???寒い日にはかけが染みる!!!!!!!

五臓六腑と言わず、服まで染みる!!!!!!それはただ汚れただけ!!!!!!!!!

 

今日の手繰りシリーズも十杯目まで到達致しました~!パチパチ!

50記事目だったり、折り返し地点だったり、記念だらけ!!!

でも内容は毎回、普通です!!!!いや頑張りなさいよ!!!!!!

 

それではドウゾッッッ!!!!!

 

64杯目 『ときわ朝日』

 

 

蕎麦探偵再び。

 

板橋区南常盤台のときわ朝日にお邪魔する事に。

いきなりのインパクト!お品書きだらけの外観。この雑然さは個人店ならでは。

 

へぇ~蕎麦以外のものも非常に多いなぁ。

マーボライスにチャーシュー麺、北海道みそ中華そば。

他にも丼とのセットメニューが物凄い豊富!いや~迷い過ぎる!

…だが、ワタクシは蕎麦探偵だ…。やはり蕎麦以外考えられない!

という事で普通に天ぷらが入ったそばにしよう。

 

 

・ごぼう天そば

 

店内は狭く、カウンター席と小さなテーブル席のみ。注文は口頭式。

あ、先客に若いお客さんが居る。ここは学生にも親しまれているお店だとすぐに分かった。

 

カウンターには揚げ物のケースが置いてあり、残りは何があるか見てみる。

お!ごぼう天があるな…即決だ!ごぼう天そばで行こう!

 

到着。

なんと?!64杯目にして初めてのパターン、生卵ではなく、ゆで卵が入っているではないか!

ワカメとか蒲鉾ではない、この“プラスワン”の存在よ…嬉しさも一入だ。

 

つゆから。

むむ、甘い。かなり甘口だ。歴代1位の甘さ。またしても初めてパターン。

すき焼きの割下のような醤油の旨味と合わさった甘味。なんだこれ、凄い後引くつゆだな。

その甘さの奥に上品なダシの風味を感じる。これは…!わ、技ありッ!!!

 

そばも良き弾力で、つゆに負けない存在感が出ている。

甘いつゆにモチモチそば…これは…すき。

 

丁寧に切り分けて頂いた、ごぼう天も行こう。

歯応えがしっかり残っている!ガリゴリとごぼうらしい食感だ。

甘いつゆと合わさり、きんぴらごぼうのよう甘々なお味。よし!正解のチョイスだった!

 

はい、ご馳走様でした!

支払い時、ごぼう天そば(480円)に対して500円を出したら20万円(20円)頂きました!久々のこのノリ!w

ご主人が気さくで人情を感じる、とても落ち着く場所でした。

拘りも感じるし、ハートフルなお店だな。これは学生さんが来るのも分かりますな。

 

 

65杯目 『鈴しげ』

 

 

蕎麦探偵だぁよ!
東京都葛飾区亀有にある、鈴しげにやって参りました。

 

亀有公園隣という珍しいシチュエーションの所にある。

自宅の1階にお店になっているのか?貸しているのか?

どちらにせよ、笹ロックホームズ事務所もこうしたい…(探偵業はどうした)

まぁ、そんなことより入ろう。

 

店内は広めのカウンター席が。食券機もある。

それでは食券機と睨めっこタイムスタート。

 

ふむ、天ぷらが非常に豊富だな~。

海鮮物は一通りあり、それと野菜系がかなり充実している。

 

野菜か~……うむ?ニンジン天…?

お!!!ニンジン天か!!!我が地元、笹塚の柳屋以来、見かけないネタ!これしかないだろう!

ニンジン天は彩りも味も良いんだけどね~やはり好き嫌いが分かれる食材なので少ないのかな。

 

 

・にんじん天そば

 

到着しましたぞ。

細切りで束で揚げられたニンジン天が目を惹く。

 

まずはつゆから。

一口飲んだだけで分かる、かえしとダシのバランスの良さ。すこぶるいい!秀逸だ!

全体的に綺麗にまとまっている。うんまいな…。後味もスッキリしており、爽快感がある。

丁寧に仕込まれ、材料もキチンとしている感じが伺える。非常にレベルが高いなぁ…。

 

蕎麦も程よい硬さで、手繰りに快感を覚えるしっかりとしたそば。

ゆるめから平たいのから色々食べてきたが、やはりこの蕎麦らしい背筋をピンっと張ったような

硬派な蕎麦の美味さにはうっとりする。

 

ニンジン天も香ばしく、ニンジン由来の甘い香りが後からやってくる。

細切りでサクサク具合も非常に堪能出来る。すったげ美味い。

 

ご馳走様でした!!!

昭和の立ち食いそばをHDリマスター版にしました!くらい、全体的に美味さの底上げが図られている。

都内ベスト5内には入れたいな…。ホント、密かな名店だよここ…。行った方がいいよ…?

 

 

66杯目 『麺七』

 

 

蕎麦探偵!

 

説明しようッ!しーでー好きのササローは柏のディスクユニオンさんにお世話になっているので

その近くにある、この千葉県柏市にある麺七にも足繫く通っているのだッッッ!!!

 

はい、という事で個人的に馴染み深い麺七を改めて調査しますよ!

店名が“麺七”なので、パッと見、ラーメン屋に感じるが実はうどん・そば処なので御座います。

…まぁ、実際にラーメン置いてあるけどね。

 

セット物がとにかくお得でボリュームがあるので、お越しの際はセットの物をオススメする。

…と、いいつつ、そこまでお腹は減ってないので単品にするよ!

 

店内はカウンターのみで、こじんまりしている。そして食券式。

そんな狭いお店の中で切り盛りしているお母様2人。相変わらず活気で、まさしく飲食店という感じで良い。

 

店頭の書かれているお品書きには天ぷらそばはあるが、実は券売機には天ぷらそばのボタンは無いので

天ぷらそばにするには、温そば単品とに天ぷら単品を選ぶ必要がある。

 

 

・温そば+天ぷら

 

来ましたよ!

この大きい天ぷらよ。100円とは思えない、気前の良いサイズ感!

 

ではつゆから。

ダシも感じる、返し強めの、つゆ。

駅そばというよりファミリーレストランで出てくる感じの大衆向けな味わいだ。

 

そばはかなりゆるい。ここぞとばかりにゆるい。

うむ、この食感よ…!

 

天ぷらはつゆに浸かると溶けやすいタイプなので

クシュクシュの天ぷらとゆるゆるのそばを同時にかっ込むのが吉。

ズルズル。うん、美味い。

 

 

・納豆セット+肉

 

こちらがササローオススメのお得なセット物。

納豆セットが500円。そば・うどんトッピング130円券を別途買い、肉をチョイス。これでなんと630円。

リーズナブルだし、この量。セット物を推す理由がこれでお分かり頂けたかな!?

 

安いし、日替わりメニューも種類豊富、チョイ呑みも出来たり、何よりお母様方の心遣いよ。

柏の小さな大衆割烹とも言えよう。

 

※残念ながら閉店してしまいました。(2024/1/23追記)

 

 

67杯目 『亀有そば』

 

 

蕎麦探偵は蕎麦の側に。 

亀有駅北口すぐにある東京都葛飾区にある、亀有そばに訪れた。

 

…うむ?入り口が2つ…?

クラシックだが変わった形状の外観。お隣のToit Roseさんとも繋がっている。

そして、たい焼きの文字。

蕎麦とたい焼き…からのフィギュアが出てくる自販機。入る前の情報量が多いな…。

暖簾がある方が正式な?入り口なのだろう。入ってみよう。

 

中は昔のバスターミナルにありそうな、ちょっと無機質で昭和な内装。うわ、めっちゃいいなぁ…。

カウンターのみの完全立食式。カウンターには揚げ物のケースが置いてあったので

残りを確認し、食券機と睨めっこ。

 

お、紅生姜天や唐揚げなんかがあるな!冷やしもあったりと、メニューはかなり充実している。

うーん、今日はこれかなぁ…。

 

 

・ゲソ天そば

 

紅生姜で迷ったが、ゲソ天のあの旨味が脳裏によぎったのでコチラに。

 

つゆはやや控えめな返しの効いたつゆ。

おおお!大宮のつくば本店を思い出す、リアルな立ち食い味。

まだまだこういう味が残っているんだな…。

 

そばも程よくゆるく、これもまたリアルな立ち食い食感。

良い。そばも期待を裏切らない。

 

そこからのゲソ天。丼の大きさに近い、良いサイズ感。

つゆの味が控えめな分、食べた瞬間のインパクト!おお、こんなにのゲソの味を感じるか!

コリコリ食感と共にやって来る旨味が良い。

普通にあっという間に平らげてしまった。ご馳走様でした!

 

昔からブレてないだろう、本物の立ち食いそば。

なんだろう、この下町・亀有に似合い過ぎる味。実に良い。

 

 

68杯目 『ごん平』

 

 

はい!蕎麦探偵ですよ! 

伝承忍者シャムロックさんのお膝元、板橋区にお邪魔しております!

 

この板橋区なんですが上記でも書いたときわ朝日や以前紹介したそば谷など個人の路麺処が多く

老舗のお店がひしめき合っている区だったりします。

そんな老舗だらけの区で今回紹介するのは!大山ハッピーロード商店街内にある、ごん平です!

 

ちなみに…訪れる度にお店が閉まっていたので個人的に超念願の来店で御座います!w

微妙に開店時間が異なっているみたいですね~。気になる方は注意して下さい!

 

いや~看板の狐の絵が目を惹くね。こんなにポップなのは初めてだな~。

童話などでお馴染みのごん狐モチーフなのかしら?

下町感ある、この大山ハッピーロード商店街には非常に似合っているね。

子供達には“ キツネのおみせだ! ”で、親しまれていそうですなぁ。

そういうのって大事なのよね!大人になっても記憶に刻まれているだろうし。店は地域の象徴であり、鑑だね。

 

…よく見ると、暖簾に生そばうどんの他にきしめんの文字。

何十件も行ってきたけど、実はきしめんが置いてある路麺店って少数だけど、あるのよね。

うーん、きしめんか…。

 

暖簾横の貼ってある、お品書きと睨めっこ。

セット物の他に、なにわそばうどんになにわセット…。結構、西を意識した物が多いなぁ。

あ!きしめん、冷やしあるじゃん!きしころあるのか!!!これは中々だぞ!

そうなると、お店が推しているものにしたいね。

 

うーん。うーーーーーーーーん。

 

 

・きしめん

 

…はい。

 

画像見て、もう理解しておりますよね…?

 

はい。きしめんです。

 

はい??きしめんですよ?きしめんですが何か??????

 

…。

 

たまにはいいじゃん別に!!!!!!!

 

蕎麦探偵だけど、いいよね!?!?!?!?!???!?!?!
68杯目くらいに一回ハズしてもいいでしょう!?!!?そうでしょう!?!?

あーーーーーーきしめんきしめんきしめんきしめんきしめんきしめん!!!!!

アーーーーーーーーーーーーイ!!!!!!!!!

 

はい、という訳で!きしめんにしましたw

何言われても良いんだよ…きしめんの気分だったんだからさ…。

 

鰹節、とろろ昆布、カニカマ、ワカメが乗っている。

この揚げ物が乗ってない感じが“らしくて”いいねぇ。

 

では頂こう…!

うむ…!!!味はまごうことなき、きしめんの“あの味”だ!!!

半透明だがダシが非常に効いたつゆ。平たくモチモチした独特の食感。

まさしく名古屋駅のホームで食べた、あの味を思い出す…!

 

やはり、つゆの美味さに尽きるな~。

とてもサッパリしているが潤沢とも言える程の旨味。これぞ関西味!

 

1杯490円で、しかも板橋区で名古屋を感じれるとは…!

味よし、雰囲気良し!居心地良し!板橋路麺…最高!

 

 

 

69杯目 『そば処 なかみ

 

 

走れ!蕎麦探偵!

練馬区北町にある、そば処 なかみまでやって来ましたぞ。

 

個人的に何年もこの道を通っていたが、ここに路麺処があったとは…リサーチ不足であった…不覚。

大通り沿いの主要な交差点の角にある、そば処 なかみ。

路麺店としては中々見かけない場所に位置しているので、かなり印象的でした。

 

店内はカウンター席のみの食券式。

カウンターの上には揚げ物が入ったケースも。

 

さて何にするかな~。

立ち食い処でよく見る、オーソドックスなお品書きがズラリと並んでいる。

そういう場合はとにかく、好物の物にする!

 

 

・アジ天そば

 

では、頂きます!

 

かえしの効いたつゆ。ゆるめのそば。うむ、求めていた立ち食い味!

巡り巡って、また原点の味に戻って来たな~。

ただ普通に何事もなく、美味しく幸福な時間を過ごせる。いや、これでいい。

 

そして、ふっくらとしたアジ天!見てよ!この衣の付き具合とネタの大きさ!

見た目を裏切らない、サクサク感と中のフワッと感。うわっめちゃいい。

ボリュームもあるし、油っこくなくて更に良い。

おお、なかみの天ぷらが秀逸だな…!これならば、ダブル揚げ物にすれば良かったと後悔。

 

ご馳走様でした!

近くには平和台駅があり、どこかに行く前や帰り際にササっと食べるならばココですよ!

 

 

70杯目 『そばうどん 松本』

 

 

はい!エクストラステージで御座いますよ!

 

練馬区でネリマックスショーがある際、朝に皆にナイショでコッソリ…!?食べていた事が多かった

大泉学園駅前にある、そば うどん松本を紹介したいと思います!!!

 

見てよ!この黄色い外観!

これ、実は隣接するお店の看板もたまたま黄色いので、奇跡的な一体感を産んでいるのよ!

そこからの怒涛のお品書き。一度見たら忘れないだろう。

 

お品書きは通常の蕎麦からセットものまであり、普通の定食と更にラーメンまで置いているという、この万能っぷり!

あ、ちなみに店内にもまだあるからね!

一番のオススメはセット物。味も良い上に、どの組み合わせでも600円という、この安さ!

カレーは鉄板だが、やはり納豆ライスとキムチ丼が実に良い仕事をするのよね~。

 

では店内に入りましょ~!

 

店内はカウンター席のみで、口頭で注文する。

さてさて、今回は…まぁ、一番頼んでいるメニューにしましょ!

 

 

・そばセット(カレーライス)+コロッケ

 

やっぱりこれ。これなんよ!

何回食べても美味い。何回来ても注文して食べる。

コロッケ足しても、700円だという事も付け加えておこう。

 

では、頂きます!

松本の特徴的な甘口濃いつゆ。返し由来のこの甘さ。これが本当に美味い。

この甘みのあるつゆが中心となり、色んな物の味を際立たせるのよ!

ジャガイモを使ったほんのり甘いコロッケは更に甘々に…

一般的な蕎麦屋のカレーだが、つゆの甘さを感じた後だとスパイシーさがより強調される…

これなんよ!松本コンボ!これなんよ!伝わるかな~この甘い一連の流れ!

 

朝早くから営業しており、1時間ぐらい前から来て毎回食べていた

本当にワタクシの密かな楽しみの場で御座いますw

大泉学園駅にお越しの際は是非!

 

 

如何でしたでしょうか?!!?!?!?!!

 

なんだかんだで、この記事が2021年最後の記事になります。

いや~2021年も色々と御座いましたなぁ。皆さんはどうでしたか???

ワタクシは思うように外で活動出来ませんでしたが

逆に内で活動する方向に切り替えたら、それはそれで忙しくさせてもらいました!(笑)

と蕎麦食べて記事にしているだけだとか言わない!!!!!!!

 

世の中は暗い暗いトンネルの中から抜け出しそうなそんな雰囲気になって参りましたね。

まだまだ不安だらけですが、かなり前進しているのは分かります。

トンネル抜けらた…本格的に地域の記事作るかー!

そして!チームネリマックスとして、また地域の子供達の為に何かやっていかねばな…!

希望を持って良いですかね…?来年こそは…?!

 

また次もズゾゾゾゾー!

 


☆ご感想等はコチラのTwitterまで☆