適当旅~2019年夏・伊豆編~3日目 | 笹郎(ササロー)のゆるゆるご当地コラム

笹郎(ササロー)のゆるゆるご当地コラム

東京都渋谷区笹塚の非公認ご当地キャラの笹郎(ササロー)の
地域の魅力再発見!をテーマにご当地を紹介するコラムです。

右斜め+L+R+L+R+L+L+R+R+Aな視点でゆるっと紹介する
ゆるゆるご当地コラム…始まるよぉ!
※PC版、アプリ版での閲覧推薦。

おはこんにちばんわ!ササローなんです!

 

はい!2019年夏の適当旅!3日目まで来ましたよ~!

 

前回の静岡編…どうでしたか?!

実は静岡で一番驚いた事は…静岡駅周辺の都会化具合でした!(笑)

そんな都会的な場所のすぐ横に駿府城!1日目の甲府もそんな感じで、それが好きだったので

今思えばガッツリ寄れば良かったな~と思いますね。

一度訪れたら終わりじゃない…次回も同じ場所で新しい魅力を発見…!出来たらな~!

 

それでは3日目の移動予定は!国道1号を使って三島を目指しつつ、国道136号を使い西伊豆を目指したいと思います!!!

 

…分かってるとは思いますが…まぁ、書かせてくださいよ…。

ちなみに達成するべき目標は…?

 

①伊豆に泊まる。

 

以上です☆

 

うわぁぁぁああ3日目突入だぁぁああああ

 

 

朝から国道1号線をひたすら沼津、三島方向へ!

 

はい!という訳で、三島に到着!

過去に参加したイベント…もののけ祭りで会場の一つとなった、大社の杜近くの三嶋大社から開始していきますよ!

 

懐古的ご当地キャラはやはり昔を辿りたがる!!!!!

 

いやいや…違うんですよ…。

前回でも岡崎のスガキヤの話をしたり、楽しかった昔を思い出したがり(今も勿論良いですよ)…なのもありますが

もっと大切な理由が、ここにはあるからなのです!その理由は…

 

その地域に本当に魅力を感じたからもう一度訪れてみたかったんです!

 

イベントで1回来たからおしまい…は、勿体無いと思う気持ちが強くて。

誰々が集まって!色々遊んだ!楽しんだ!それで終わりではないのですよ!

催し物が終わっても“それ”が終わるだけであって、開催していた土地は永遠とそこにあるわけで。

まだまだ周辺にお店とか色々面白い所がある中…1回来て、ハイ!おしまい!は、あまりにも勿体無く感じるのですよ。

 

という事で…魅力の再回収…?!いや、魅力の伏線回収…上手い事表現できないが!!!!!!!

また三島周辺をお届けしたいなぁと!!!それで参った次第です!!!!

 

ここに関しては…適当になれないなぁ。(凄いドヤ顔で)

 

 

静かな境内。

個人的に三島に来る度に来ているので、馴染みの場所となってる。

 

旅をするにあたって、その土地の神社は必ず訪れるようにしている。

“その土地を昔から守ってくれている者に対して敬意を払う”…という気持ちがあるので、時間があれば大体、参拝して行く。

 

 

水辺のササロー…やはり現れる。

境内の水と自然に流れる水…同じ水でも意味合いがとても違う気がする。

特に違いが説明出来る訳ではないが…なんか違う気がする………と、いう事は違いなんかなかったりして…。

 

トコトコと更に歩き、本殿まで行き、お参りをする。

 

ちなみにササローが賽銭を入れる際の金額は小銭があれば、必ず336円(ササロー)にしている。(無い時は36円だったり色々)

今回の旅をなんとか無事に終えられるように…!どうもで御座いました~!

 

 

三嶋大社に行ったら、必ず寄る…そう!お次は大社の杜みしまへ!

 

木造造りが非常に美しい場所で主に飲食店が連なっており、イベントも行われている施設である。

現代的なお店が集っているがこの歴史のある街並みに合わせた作りとなっており、そこにリスペクトと愛を感じる。なので好き。

 

 

ちなみに、お酒も飲めるお店もある。

ここらに宿をとっていたら、こんな時間でも飲む気マンマンだったが…今日はやめておこう。

暑いからソフトクリームもいいなぁ…あ!クレープあるやん!

 

 

一番奥が、イベントスペース。

ここでグリーティングしたなぁ。集合写真撮ったなぁ。ちょっとしたドンファンショーやったなぁ。

 

色々と鮮明に思い出す…。

良い思い出と共にある場所。うむ、やはり大社の杜は、いいね。

 

 

わさびドーーーーン!!!!!!!!!

 

すぐ、お隣の山本食品さんのせせらぎテラス門前茶屋にやって来た。

お土産と今晩のおつまみを探していると…わさび丼の文字が!

お昼前だったが、せっかくなので頂くことにした。

 

小蕎麦とわさび丼のセット。

お漬物類が良い感じ。わさび漬けはこちらのお店で売ってるものであった。

試食でそのまま食べるのもいいが、やはり食事として食べ合わせてこそ真価が発揮出来るというもの。

 

 

スリスリ…。

まず、おろしたわさびをこしらえない事には始まらない。

ある程度の量を作るにはずっと擦り続けるしかない。無心でスリスリする。

 

おろし金の突起が『わさび』になっているのがポイント。

 

 

擦っていると、クリーミーで淡いグリーン色のおろしたワサビが完成!

 

いただきまー…

 

…辛い!!!!!!!

 

いきなり辛い!!!!!そりゃWASABIですもの!!!!!!

だけど市販のよくある粉わさびとは違って、甘さとスッキリとしたキレのある辛さがある。

刺激的な味だが、そこに醤油とかつお節達の味がちゃんとついてくる。シンプルでひたすら美味い。合間に漬物。うむ、飽きない。

ガリガリ削っては投入の繰り返し。かなり辛いのは分かっている、でもこれは食べ続けちゃう。

 

辛いものが大丈夫な方であれば、これはオススメ出来る!

ご馳走様でした!!!!

 

 

伊豆コレクションさんにも寄り、つまみを買いつつ三島を満喫。

そして…みしまるくん!

やっぱり、かわいいなぁ…。

 

 

その後もしばらく、市内を散策。

一人、三島を堪能するササローであった…。

 

 

道の駅くるら戸田(へだ)に到着。

 

南下するにつれて、景色も変貌していく。

すぐ横は山…反対側は海…どこに行っても、大自然を堪能できる。

常時、楽しませてもらってる感じじゃなぁ。

ものっすっごい今更な事を書くが…あー…やはり旅っていいなぁ。

 

 

…凄く良い。(感動)

 

国道136号沿いは所々にクルマが止められるビュースポットが幾つかある。

見かける度に停車して撮影。

 

いや~!海が青いんだよ!!!!!!!!青いんだよ!!!!!!なんてったってね!!!青いんだよ!!!

写真でこれくらい奇麗なの分かるから!!!!肉眼はもっと凄いんだよ!!!!このニュアンス分かるかなぁ?!?!?!!?

東京から170キロ程しか離れていない所で、こんな海を見れるなんて…凄くない????

 

昇仙峡もそうだったけど、都心からそこそこ離れるだけで、これだけのものが見る事が出来る。

旅行というのは、やたらと自分の地域から遠い所へ行きたがりがちだが、そうではないことを思い知らされる。

遠くでも近くでも、魅力は詰まっているんだなぁ。うん。

 

 

ここからしばし海の写真。

もう特に語ることもあるまい。(と、言って書く手間を省く)

 

 

割りと陰るの好き。

…微妙な写真を無理やり、良いと言い換える訳ではないよ!!!!!

陰ってしまうという事は、よくよく考えたら凄い事だと思う。

あれだけの規模の自然一帯を陰らす雲…と、いう事はその大きな自然を隠すくらい雲もデカいという事。

そう考えると、やっぱ凄い…気がする。

やはり自然は何でもかんでもダイナミックじゃなぁ。

 

 

パノラマ風に撮っていく。

綺麗な水平線。

 

 

本当に夏って景色じゃなぁ!

ずっと見てられる。

このコラムを書いてる途中もずっとこの写真見てる。

 

 

お宿がある雲見温泉に到着!

チェックインを済ませてから、周辺を探索してみたいと思う。

 

 

こちらは太田川。

川で遊ぶ子供たちもいた。素晴らしく微笑ましい。怪我なくな、遊ぶんじゃぞ。

 

海まで流れていく、この川の流れと共に海岸を目指す。

 

 

んあ~~~!み~う~!な~のね~!

 

なんだかんだで、この旅初めての間近の海。

台風の影響でやや海が荒れていたが、それでも良い。

 

一人眺めながら立つ四角い猫。

 

 

お盆休み前だったので、人も疎らであった。

 

…というかここの景色も良すぎないか?!

 

奥に行くにつれて色が薄くなる山々。自然のグラデーション。

海にも入らず何もしなくても、ただ気分が良い。これが西伊豆。

 

 

裏路地を散策。

三島でつまみを買ったが酒が無かったので、ちょっとくら探そうか。

空いている食堂があったら先に飲んでも良いなぁ…なんて考えながら歩く。

 

磯の香りと建物の錆感。これぞ港街。

ここら辺はほとんど民宿ばかりだった。

 

 

ここで、とばやストアーさんを発見!

コンビニじゃない個人の商店!いいじゃないか、最高に!

 

お店の中は日用品と鮮魚が!冷凍食品のお魚から乾物も!

あ!お酒もあったー!よしよし…!

 

ちなみにここら辺、唯一の商店である。

最寄りのコンビニはクルマで20分以上はかかるので、実はここが旅行客の救世主。

 

 

料理が来るまで、今日買った愉快なメンバー達を紹介するぜ!

 

ドラムとベースは、とばやストアーさんで買った三ケ日みかんのサワーとお土産用の金ちゃんヌードルだ!

サックスは三島で買った、うなぎボーンだぜ!

そしてボーカルは…俺、ササロー。

 

さぁ一曲いくぜぇ!!!!!!!!!!!

 

という事で三ケ日みかんクラフトチューハイ…これが美味しかった!

物凄くフレッシュなフルーツ感!スッキリとした甘さ!なおかつ、ドッシリとお酒を感じる。

甘い酒が苦手なハードな酒飲みでも、これは素直に美味しいと思った。

そして甘いお酒が好きな女性はもっとオススメ。

 

うなぎボーンもまた美味い。

風味は中々の磯感で苦手な方も居そうだが…これがまた良い味出してる。

程よい硬さと良い塩加減と旨味。無限に食える。やべぇ、夕飯前にあんま食べすぎっとカーちゃんに怒られるわ…。

 

ちなみに本日の夕食は居酒屋には行かず、旅館で食べる予定だ。

地元の鮮魚が出るらしいので、これ食べつつ、刺身でチビチビやるか!

 

 

なんてボリュームなんだ!!!!!!(驚)

 

次々と提供される料理。あれ、なんでだっけ…。

あ、予約する時に調子に乗って、色々追加したの忘れてた…。

マジで凄い事になっちゃったぞ…。

チビチビ呑む所の話じゃぁねェ…。これは戦いだ…。うなぎボーン食ってる場合じゃなかったんや…。

ちなみにこれだけでも、4桁のお値段からはみ出なかったなぁ…。

 

まぁ、いい…たまの贅沢!好き勝手やらせてもらうぜぇぇえええええええええええええ

 

 

自然の景色で感動した次は料理の景色で感動するとは…。

 

しかし、一人でこんなに食べるのは人生で初めてかもしれない。

どれから食べていいのか分からなくなる、嬉しい悩み事。

 

 

小っちゃい鍋で煮る料理…固形燃料に火をつけ、ぐつぐつ。

 

出来るの待ちつつ、刺身を食べる。

刺身はどれも歯応えが良い、引き締まってる感じ。何を食べても美味い!

 

瓶ビールが来たので、小さいグラスにちょいと注ぎ、グイッと飲む。

チビっと刺身を食べては小さなグラスでちょっと飲む。なんとも動作が小さい世界だろうか。

そんなスモールワールドでの、なんとも幸せな待ち時間。

 

 

天ぷら。

やはりこれだけ柔らかいものだらけだと、このサクサクは物凄く活きる。

舞茸天いいよなぁ~♪地味ながらも、出てくるとテンション上がる。

食べるとサクサク感と良い香り。

 

 

そうこうしているうちに、最初の鍋物が出来た。

 

ホタテからいこう………うむ、ダメだ。美味い。

美味いのにダメだと出てしまう、謎感情。それくらい良い。シンプルな塩味。素材の味が爆発している!

エキスが出た汁もまた美味い。この汁で日本酒を飲みたい…。あー昨日空けてしまったなぁ…。

 

しかしまぁ、黙って煮てるだけなのに良き火の通り具合。まぁ、美味いから特にそこはどうでもいい。

 

 

これもまた人生初のアワビ。

初めて間近で見た…こうも見た目が凄いのか、ちょっと怖気づく。

バターを乗せただけで、加工もなにもしていない自然な姿。そらぁ、驚くわ。ここだけ都会っ子っぷりをみせる。

恐る恐るナイフを入れ、フォークで刺し、口の中に運ぶ。

 

…美味い!!!!!!(涙)

 

見た目とは裏腹にうまいやないか!!!!食べても恐ろしく美味いとは恐れ入る!って、さっきから恐れすぎィ!

淡白なようで、旨味が凄い。磯臭くなく、良き貝の風味が広がる。

シンプルにバターなのが良いのかもしれない。なんかもう、あっという間に平らげた。

 

心行くまで食事を堪能した。ご馳走様でした!!!

このような恵みがあって、人は生かされていく。自然に感謝。

 

来て良かった…。見ても良い食べても良い西伊豆…。

 

 

酔った勢いで海へと散歩に出掛ける。

この旅行中に夜の海で謎の動画をTwitter上で流したが…こんな感じの流れがあって、あれが出来た!

見たい方は…Twitterにて!(フォローしてない方への露骨な宣伝)

 

…と、いうことで!3日目もちょっと早いですが…ここでお休みなさいです。

4日目は寄り道しつつ、笹塚へ。

 

つづく。