適当旅~適当に前橋まで編~1日目 | 笹郎(ササロー)のゆるゆるご当地コラム

笹郎(ササロー)のゆるゆるご当地コラム

東京都渋谷区笹塚の非公認ご当地キャラの笹郎(ササロー)の
地域の魅力再発見!をテーマにご当地を紹介するコラムです。

右斜め+L+R+L+R+L+L+R+R+Aな視点でゆるっと紹介する
ゆるゆるご当地コラム…始まるよぉ!
※PC版、アプリ版での閲覧推薦。

皆さん、れいばんわ!!!!!!あ!!!!違った、こんばんわ!!!!!!

とうとう平成から令和に入りましたね!いやいや、浮かれすぎて思わず、れいばんわと!!!!!

あ!!!!!なんか、れいばんわって、レイバンのサングラスのレイバンっぽい響き!!!!!

いや!そんな事をどうでもよくって!!!!本題に戻りますね!!!!!

 

はい、今回のコラムは…?!

 

…適当旅ですっ!!!!!!!!(エコー)

 

2018年の夏にTwitter上でお届けしていた、あの企画をコチラのコラムの方に書き起こす事になりました!

Twitterだとすぐに流れて行ってしまい…やはりこちらの方が何時でも読む事が出来るので便利なので…。(1年かけて気づく)

 

はい、そんな訳で!あの気まま過ぎる、趣味丸出しの適当旅…GW初日の二日間を使い、また行ってきてしまいました!!!!!

 

で、気になる適当旅第二回の大まかな目標は…?

 

 

前橋に泊まる。

 

 

以上です。

 

あとは適当です!!!!!!!!!!!!!!これが適当旅!!!!!!!!!!!!!

そんな一泊二日の適当にブラブラする様子をご覧下さい!!!!!!どうぞ!

 

 

4月29日 午前9時

 

まずはガソリンスタンドで給油する所からスタート。

給油中、店の中に自販機があるのを発見し、給油後に覗いてみる事に。

 

…お!まさかのイキナリ、汎用自販機ですよ!!!新しいやつ!!!

 

 

朝から何も食べていなかったので、汎用自販機でお菓子とお茶を購入。

パンも販売していたのにも関わらず、何故かお菓子をチョイスするあたりが適用さを物語っている。

 

 

4月29日 午後1時すぎ

 

道の駅おかべに到着。

 

いやー…あの給油以降、ずっと運転しておりました…。

GWの影響で下道も混んでおり、富士見から熊谷へ抜けるまで3時間以上かかってしまいました…。

適当旅…既にもう疲労が…。休憩とお昼ご飯はここにしよう…。

 

あ!ふっかちゃん自販機!!!!!パシャリ!

既にもう自販機率が高い、適当旅。

 

 

道の駅内にある、そば蔵さんでお食事。

田舎そばと田楽をチョイス。

 

メニュー内にある写真を見て、一目で気に入った田舎そば。

田舎というネーミングだが、中々に贅を尽くした豪華蕎麦である!

揚げ玉と油揚げが入っているので…おばけそばベースだろうか?そこに山菜と生卵、ワカメ、かまぼこが入っている。

 

いただきまーす!

ここは最初に黄身を割ってしまおう。その黄身に揚げ玉を乗せた蕎麦をくぐらせるんだ。

…うむ!マイルド、揚げ玉揚げ玉ジューシー!染みるなぁ!胃袋に染みるんだぁ!(涙)

 

時折、油揚げを噛み、甘さを感じつつ山菜をコリコリといただく。カー!なんとも美味い!

 

 

朝飯がお菓子だけだったので、ご飯ものも付けたかったが…ちょっと考えがあるので、抑え目な一品。

その一品に選んだのが田楽。

 

田楽というのは、見ると食べたくなってしまう。一度見てしまうとどうも、あのあま~い味噌が恋しくなる。

魔法にかかったかのように、欲してしまう。

 

では、一口食べてみる…。

ああ、想像通りだ!ムチムチの味のないこんにゃくに、甘い味噌。

これに関しては味がどうこうではない!無性に美味い!ただ美味い!これが田楽の良さ!

 

ふー…ご馳走様でした!

十分に体力も回復し、腹も満たされた!次へ進むか!

 

 

4月29日 午後3時

 

オレンジハット新町店に到着。

適当に行くとやはり、自販機に引き寄せられる。サガである。

 

 

オレンジハット新町店では、麺類自販機とトースト自販機が稼働している。ちなみにハンバーガー自販機は設置していない。

 

…あ!先ほどの“ちょっと考えがある”の正体はこれでした!!!!!!

これを食べたいが為に、お腹に余力を残していたのだ。

 

…もう適当じゃねぇッ!計画的だよ、コレッ!!!

 

 

では、さっそ…ガーン!!!!!!!!!!

 

ダブル売り切れですが……そうですか……。

丁度、さっき食べた蕎麦と被らない、ラーメンとうどんなのにぃぃぃいいいい!!!!!!!

まぁ、しょうがないですね…(涙)

 

 

どうやら、今販売しているのは…トーストしかないようだ。では、こちらのをいただこう。

味はハムと夏辛の2種類から選べる。ここは…夏辛トーストにするか。

 

しかし、この“夏辛”という謎のネーミング、ホントすき。

 

 

自販機の中からガタトトッ!と、落ちる音がしたら、はい完成!

出来立てのトーストは激熱なので、アルミ箔の端っこを持つべし。自販機にトングやミトンがあったら、それを使うべし。

 

あっちー!と言いながら、イートインスペースに投げるようにポスンと置く。

そして早々にアルミ箔を剥がし、かじる。

うむ!表面はカリッと!中はピリっと辛い!ハムとマスタード…素朴な味…特別な事は何もない。だが、それがいい。

 

しかし、この夏辛トースト…他のシリーズで“ピリ辛トースト”というのもあるのだが

一時期、夏辛とピリ辛は同じ味だと思っていたが…改めて食べると若干違う気がする…?

ピリ辛はニンニク感が強く、辛みも強いが、夏辛はマイルドな気がする…気がするだけか…?いや、検証してみたいな…。

 

 

4月29日 午後5時ぐらい

 

オレンジハット新町店から西へ進み、国道406号をひたすら登り、道の駅草津運動茶屋公園に到着。

第1回の適当旅でも立ち寄った場所だ。

 

草津の温泉街まで行、く山道を上がり切った場所に丁度ある道の駅。長い山道を登って来た人には助かる休憩ポイントである。

前回来た時は濃霧であったが…今回も雨模様なので、霧っぽい…。行く度に霧なので、もう霧の道の駅と呼びたい。

 

しかし、何故またここに来たのか…?

その理由は、草津横の白根山へ向かう途中の国道292号線にある…

“日本でも最も標高の高い所にある道『日本国道最高地点』”

を見たかったからである!

 

…やっぱり適当じゃないとか言わない!

第1回の適当旅が終わってから、その存在を知ったので、そのリベンジをしたかったのだ!

 

 

あ、どうも、ゆもみちゃんこんばんわ~♪

あまり大きな道の駅ではないが、お土産コーナーもあり、ゆっくり出来る場所である。

前回はここで草餅を買ったっけ…。

 

さぁて…一休みした事だし!日本国道最高地点、いっちょ目指しますか!!!!!!

 

 

…ハッ。

 

…ここが日本国道最高地点…?市街地感が凄いのだが…。しかも、気づいたら夜に…。

あれ???さっきまで草津にいたハズなんだが……。

 

と、突然ワープした感を出した所で…。

なななななななんと!!!!!!!!!!!!

 

国道292号 一部通行止め。

 

訪れた日は…まさかまさかの!

万座三差路 ~ 殺生ゲート”間で通行止めの為、先までいけませんでした………。

冬季通行止めですかね…。ちなみに向かう途中の道、まわりは雪だらけでした!

もう5月になろう時期に!この景色が見れただけでも、これはこれで、良かった…!

 

そんなこんなで…仕方なく、Uターンし、宿泊予定の前橋まで直行致しました…。

で、到着したのは…午後7時過ぎ。

 

うわあああああああ!!!!!!!!!!こんな時間だしぃーー??!?

しかーーーたーーーーないッ!!!!!!そんな時はYAKEZAKEだッ!!!!!!!!!!
え??????成功してても、飲むって?????そうだよ!!!!!!!!!!←

 

 

一日中、走り回っていたので、もうフラフラ…。

そんな疲労コンパイの中、歩いていたら…大友横丁さんという居酒屋を見つけたので、入ってみる事に。

最初はビールで…。

 

はいッ!!!カンパーーーイッ!!!!!!(突然元気)

 

 

最初は炙りしめ鯖から。

 

海の無い群馬で魚をいただくという、贅沢…。

と、ジョークを言える程、当たり前のように色々と流通が行われる時代になりましたなぁ…。

 

うむ、香ばしさと酸味。噛むと酸味ジュワッ。このしめ鯖のうま味を含んだ、この酸味のある魚味、好きなんだよね~!

…これは、ビールというより、日本酒だろう!というかもう、日本酒!

 

 

2杯目のお酒は、群馬県の地酒“関東の華”。

旨味広がり、後味スッキリ!

 

いや~しかし、炙りしめ鯖しか入っていない、胃袋に日本酒は効きすぎる!!!!!だが、飲む順番なんていいんだ…適当旅だしね。

 

しかし、適当旅では地酒率高いね!いや、特に縛ってなかったけど…これ、今度からルールにしよう!

次回からの追加ルール!

 

NEW!日本酒を飲む場合は地酒のみ

 

※今現在の適当旅での縛り。

『コンビニ禁止(全国的に流通している物の購入禁止。ご当地系の物はOK、トイレ利用、どーしようもない時の水分はOK)』

『チェーン店での食事禁止(地方限定のチェーン店は一応OK)』

 

 

なんて、頭の中で構想を練っていたら…。来ましたよ!本日の主役!栃尾あげ!

 

近年、つまみに油揚げブーム来てますね!いや~これがいいんですよ…!

サクサクの触感、ボリュームがあり、食べ応え十分!でも腹は膨れにくいから、もっと酒が飲める!

尚且つサッパリ味なので、お酒の邪魔をしない…!

走攻守三拍子揃った、野球選手のような…ササロー注目のおつまみで御座います!

 

 

長ネギと鰹節が付いてきたので…。ええい!ここは力技だッ!!!

バランスなんて考えない!無理やり乗せてやるんだ!これでもかと乗せて、そこに醤油を垂らし、ガッと口に運ぶ。

もう味はゴチャゴチャだし、大体は醤油味。だが美味い。遠慮なくダイナミックに行くのめっちゃ美味い。

 

 

メニューを見ていると、お店の名前が付いたハイボールが…。

見つけちゃった…ワタクシはお店限定系お酒にヒジョーに弱いのよ…。

 

という事で、大友ハイボール!健康酢割りである。すっぱハイボール。すっぱーる…?

 

お店の名前が入った割る系お酒はそこそこの確率で、不思議な味のものが多い。

こちらも例に漏れずにやはり、摩訶不思議アドベンチャー。でもって大体、不思議な味のものはハマる。美味い。

 

 

ここで、追加でイカ焼き。

 

生姜付き!!!!!これは嬉しい!

クニクニ、クムクム…飛躍的に凄いものではないが、やはり食べたくなる。

ここも思い切って、生姜&マヨネーズガッツリでいったのは言うまでもない。

 

 

最後に地酒いっときますか…群馬県川場村の永井酒造さんの水芭蕉。

フルーティーな香り…。サッと引く旨味…。山があると水がうまい!という事は日本酒もうまい!

 

まぁ、今日はここらにしておこう…。飲み過ぎては明日に響く…。どうも、ご馳走様でした!

 

いや、春だが外は寒いの~!足早にホテルへと戻る。

さぁ、明日に備えて寝ますか…。

 

2日目に続く。