日本の道100選~広小路~の巻 | 笹郎(ササロー)のゆるゆるご当地コラム

笹郎(ササロー)のゆるゆるご当地コラム

東京都渋谷区笹塚の非公認ご当地キャラの笹郎(ササロー)の
地域の魅力再発見!をテーマにご当地を紹介するコラムです。

右斜め+L+R+L+R+L+L+R+R+Aな視点でゆるっと紹介する
ゆるゆるご当地コラム…始まるよぉ!
※PC版、アプリ版での閲覧推薦。

気になった場所を紹介していくコラム。
とうとう第三回目です!塵も積もればコラムとなる!

今年の夏。
ワタクシは探偵の修行の為、秋田県に行き、しばらく滞在しておりました。

せっかく滞在しているので、コラムのテーマによさそうなものがないか
色々と見回っていると…あったんです!!!
なんか、都合がいいね!!!

で、その今回のテーマとは…?

日本の道100選「広小路」です!!!!

ということで改めて…皆様は『日本の道100選』はご存知でしょうか。

道の日の制定を記念して当時の建設省と道の日実行委員会により
日本全国のここぞ!と思う象徴的な景観の良い道を
各都道府県から選出し、合計100カ所選定されたもの…それが!
『日本の道100選』なんです!!!

まぁ、日本の道100選に限らず日本国内には
様々なジャンルから選出された“100選”があるのよね~。
名水とか名城100選なんかも。気になる方は調べてみて欲しい。

では、話を戻しつつ…

新宿石碑1

100選に選定されている道には、このように“”と書かれたプレートが
その道路のどこかに設置されているのです。

ちなみにこのプレート笹塚のお隣、新宿区の都庁前近くにある
『新宿副都心街路』のものです。

なので、この100選プレートを秋田でも探したいと思います!

新宿石碑2

新宿の一角にまさかあるとはね…。

と、前置きはこれくらいにして…。
では秋田市内を探索するぞ~!

アーケード

はい!秋田駅前のアーケードにやって参りました!
外はあいにくの雨。しかも…傘忘れました。()
なので、雨宿りしつつ探すぞっ(結局、ずぶ濡れになりながら撮影)

お盆の時期だったので、駅周辺は帰省客で非常に賑やか。
特に秋田駅内にある商業施設Topicoの賑わい方が凄いな~。
お土産は勿論のこと、飲食店や書店もあるので地元民も加わり、非常に混雑していた。

ワタクシはこのTopicoの3Fにある飲食店街が好きでね~
昭和のデパートのレストランを彷彿とさせて、非常に好き…。

特に洋食の『パブロ ピカソ』がお気に入りですね。
日本の和風な洋風…これなんですよ!!!
ここで、ハンバーグを食べながらビールを飲んで、夜行バスに向かう…なんて事もしてましたなぁ~

そして、駅周辺には秋田市民市場があったり、その近くに
東京の高田馬場にも支店がある、大好きなラーメン屋!!!
『末廣ラーメン』があったりと、行きたい所が盛り沢山!!!

ですが…それは後で!


Powered by Google Map

…大分、話が逸れたが…お目当ての場所は千秋公園近くの秋田県道26号沿いにあるらしい。

秋田駅西口ロータリーから歩いて10分くらいの距離。
千秋公園を目指すように行けば、行きやすいかと思います。

堀の蓮1

写真、右手側の木々が生い茂った場所は久保田城跡地に作られた千秋公園。
左手側の柳が植えられている道が広小路(秋田県道26号)となっている。

しかし、相変わらず凄い量の蓮だな!
この蓮の全ての花が咲くと壮観なのよね~!
咲いていない状態でも、凄いけど…!

堀の蓮3

先ほど“久保田城跡地”と書きましたが…そうです!
ここは池ではなくお堀なのです!

空堀もいいですが水があるとより一層、お城感が増しますなぁ。
ちなみにこの千秋公園も実は『日本の都市公園100選』に選ばれた場所だったりします!

一見、普遍的な場所に見えるんですが色々掘り下げてみると
面白い情報が出てくるんですねぇ~。

では蓮を見ながら、石碑探し!!!

堀の蓮2

プレートの場所はノーヒントなので、ただ歩くのみ。
何故か漠然とした情報のみで所在の詳細が全く無く
自力でくまなく探さないといけないんですよね…。

夏場はここの道沿いには秋田名物・ババヘラアイスが売っていたりするのだが
天候が悪いので撤収したっぽいな…見当たらない…。

堀の蓮4

蓮の花発見!!!

つぼみが多いので、まだ咲いてないかな~と、思いきや、そこそこ咲き始めてますね!!!
鮮やかなピンク色だこと!!!
色の濃い葉っぱの上だと色合いが引き立ちますなぁ~。

堀の蓮5

雨に濡れる蓮。

雨で逆によかったかも。
葉の水を弾いている感じが、なんとも蓮の葉っぽい。

しかし、大きな葉っぱだと何かを載せたくなるなぁ…。
これとは種類は違うけど…たしか大鬼蓮は体重の軽い子供なら乗れるんだっけねぇ。

石碑1

そんなこんなで道沿いに歩いていると…

はっけ~~~ん!!!

普通に出てくるのかい!!!!!
凄く手間が省けたよ!!!!!
表面が劣化で少し濁っているが正真正銘、日本の道100選プレート!!!

うむ!目的は達成したので、これにて終了!!
さあて、駅前に戻って秋田の酒を見てくるかね?!

最後に写真を置いて、今日はここまで!
以上、日本の道100選~広小路~からでしたっ!

お堀

…如何でしたでしょうか!?

新宿と秋田以外にも横浜の山下公園通りや松戸の常盤平などに訪れておりますが
どこも象徴的で景観の良い所ばかりですねぇ。
やはり選ばれる理由がそこにあるんですよ!

実際にその場所に行って石碑を撮るというのが
それが、ちょっとしたスタンプラリーみたいで楽しいんですよね!
集めた所で何も景品は貰えませんが…。

…いや!
景品より素晴らしいものを手に入るんですよ…。
そう…このプレートを探すべく、駆け巡った時の“思い出”が!

やはり旅の思い出というのは、振り返ると非常に面白いものです。
楽しい思い出や悲しい思い出…いや時間が経てば、悲しい思い出も笑い種になる。
そして、その時の出来事、瞬間はお金では買えない『財産』だと思います。
なので旅は、その貴重な財産を得る為の冒険…!なんだか海賊気分!

という、事でレポートは以上です。
ご清聴ありがとうございました~~!


次回は……特に決めてない!!!



☆ご感想等はX(旧Twitter)まで☆

2024年7月加筆修正。