市川PA(西行き)の巻 | 笹郎(ササロー)のゆるゆるご当地コラム

笹郎(ササロー)のゆるゆるご当地コラム

東京都渋谷区笹塚の非公認ご当地キャラの笹郎(ササロー)の
地域の魅力再発見!をテーマにご当地を紹介するコラムです。

右斜め+L+R+L+R+L+L+R+R+Aな視点でゆるっと紹介する
ゆるゆるご当地コラム…始まるよぉ!
※PC版、アプリ版での閲覧推薦。

気になった場所を紹介していく日記…始まりましたよ!!!!
とうとう!!!第二回目を迎えました!!!!!!!やったぜ!ササロー!
アイツはやる時はやるヤツなんだよ………そうじゃない!!!!!

初回は真面目に笹塚駅周辺編をお送りしましたが…2回目以降からは…
濃い目なササローワールドになっていくよ!!!

驚いている隙に今回のテーマを発表!!!今回のテーマは…?
首都高速湾岸線 市川PA

何故だ!!!!!!!?!!!?
何故そこなんっ!?
渋すぎる!渋すぎて、逆に苦みすら出てきたわ!!もっと他にあるだろう!!!!

…いや、でもこれがワタクシがもっともやりたかった、ジャンルなんです!
ワタクシは昔から変わった場所が好きな子でして~学校で使用する地図帳を眺めては…
「YRP野比とは!?センター北って何のセンター?竜王駅!ドラクエのラスボスまで電車で行ける!」
なんて、考えてましたが…今も、その流れを受け継いで、こんな感じに…。

というわけで、子供の頃のその純粋な探求心を元に!そんな場所を
独自の目線でユルユル、書き綴っていきたいと思うのだっ!

前置きが長すぎっ!
長すぎて、コラムを書く前に豆腐ににがりを入れてましたが、それが固まり始めてきました!!!!!

では、始めましょうかねっ!!

Powered by GoogleMap

今回の市川PAのアクセス方法は車やバイクなどの、車両のみとなっております。
西行き(葛西方面)専用ですので、お間違え無く。



という訳で、市川PAに来ました!

首都高のPAは敷地の面積の関係で上にあったり、下にあったりと
限られたスペースを利用し、うまく作られておりますが…!
ふむ、ココのは高架下をうまく利用した造りになっているのね!
それと、写真を撮ったこの“ICHKAWA PARKING AREA”と書かれている場所の
右側が公衆トイレとなっている。



我が街、笹塚も…京王線といい、甲州街道といい、高架下がある街なので
なんとなく親近感を覚えたりする。この暗さが駅前っぽくてねぇ…。



PAにしては広めだなぁ。そこそこの台数は駐車出来そうだ。
屋根の代わりとなっている、頭上の道路は3レーンもあるので
広々とした屋根つき(割と雨風あたるけど…)となっており
傘が無くとも、あまり濡れずに外に出れそうだ。いや~これがあると無いとでは大違い!



こちらが売店・レストランなどが併設されている建物。
高架下の暗い場所にあるので、電飾が施され非常に明るい装いとなっている。
中にも自販機があるが、入り口右手側も自販機コーナーとなっている。

そんなこんなで、松井家秘伝のカレーの下に千葉のご当地キャラの一人!
Pマン氏が描かれた看板がお出迎え!

※大人の事情で売店の撮影は出来ないので、ここからは音声だけでお楽しみに下さい。


中は広々としている!
入口入ってすぐに、お土産コーナー。奥がレストランだ。
渋滞情報の掲示板などもあり、こちらの建物に一通り揃っている。

お土産コーナーには千葉県のお土産がズラッと並べられている!
やはりピーナッツ関連のが非常に多いね~。
そして、ふなくんのグッズも大量に置いてある!!

あ!船橋オートで共演した事がある、ぴーにゃっつちゃんのグッズがっ!!!
か、可愛い!!!(惚)
サブレやクッキーなど、食べ物関係は勿論、ぬいぐるみなどグッズも置いてある。
近年のサービスエリアとパーキングエリアでは、ご当地キャラグッズを
扱っている率が高くなってきているので、これだけで巡っていると色々手に入る!
イベントで買い逃したー!っという方は
お目当てのキャラがいる県のSA/PAに行くと…なんてね?!



近年よく見かける、ご当地モナカアイスも扱っているようだ。
県の代表的な特産物を使用したアイスなのよ!
やはり、ここはチーバくんのアイスを食べたいところ!



こちらがレストランの…券売機!
PA飯(パーキングメシ)といえば蕎麦・うどん系が鉄板だ。
海の家で食べるような、ゆる~い味わいのヤツが非常に刺さる!
ほかにも色々と取り揃えて…って、ここのメニュー多いなッ!!!!!
でも!!!!迷った時は天玉そばを頼めば、全て解決するのがササロー流…!(ドヤァ)



せっかくだから、ここで食事していこうや…。
ってな訳で色々とメニューを確認していると…あ!!!珍しいものが!!!!!!!!
四川風カツ…丼…?

なんと魅力的なパワーワードなんだッ!!!!!

これぞ、PA飯!!!スタミナつく系の飯!!!!!た、たまらんのぉ!!!
ワタクシはその魅力に逆らえない…そう、マドンナや…。
マドンナ的存在や…。学校のクラスに一人はいる、マドンナや…!
四川風カツ丼……ここは…よし!!



マドンナがぁぁあ!!!!
何故だァ!!!!!?!!!?!!ワタクシのマドンナが何故、無い?!!?
う、売り切れっっっ!!!!!ピンポイントでソレな!!!!!!
めっちゃ食べる気あったが!!!!空振りでしたかっ!!!!
ドンマイ!ワシ!!!!!!!!!!(悲)

…天玉そばを食べて、帰ろう…。



奥からの風景で、今日は締めだな…。

いかかでしたでしょうか!第2回目!まさかのパーキングエリア!
前回からの、ふり幅が凄いわッ!!!!その幅に住宅街が出来るよホントッ!
いや~こういった、派手さは無いけどコンパクトで、な~んか色々あるPAがワタクシのツボなんです…。
平和島PAとかもツボ…!

今回は完全に笹塚から離れた内容でしたが…。
ワタクシ、ササローは思うのです。
笹塚以外でも自分で良いと思ったものは良い!と言い、良い場所は良い!と書き綴っていきたいと…。
めっちゃ勝手で都合よすぎで、ご当地キャラのアイデンティティぶち破っているのは承知の上ですが…!
皆が色々な場所を知り、より豊かな、楽しい生活を送れるようになればなぁという
単なる小さな願いなんです。その願いを小さくまとめ過ぎたのが…このゆるコラなんです…!

って、な感じで!!!!!!!!
今回は以上です。
ご清聴ありがとうございました~~!

次回も……渋い!!!???



☆ご感想等はコチラのTwitterまで☆