大洗磯前神社 例大祭 神も民も喜びを分かち合う宴 | 親身な霊視でお悩みを必ず解決します

親身な霊視でお悩みを必ず解決します

「スピリチュアル・ガイダンス(霊魂指南)」。
あなたの言葉の霊視して、本当の悩みをあぶり出し、問題を整理し解決に向けたメッセージをお伝えます。
魂からのお導きに基づくアドバイスを行なっています。 

✨ブログをご覧いただき✨

✨ありがとうございます✨

 

 

お届けするのは 8/25(金)に大洗磯前神社(茨城県)で斎行された【例大祭 並 八朔祭から直会まで】初参列をした模様についてお届けします。

 

 

 

 

大洗磯前神社 

神磯の鳥居(パワースポット)

 

 

 

 

 

 

神磯の鳥居を一目見るのに

世界各地から観光客が訪れる

パワースポットです。

 

2011年3月11日

東日本大震災でも倒壊せずに

無傷だったそうです。

見る人を癒すパワーのある

神磯の鳥居です。

 

大洗磯前神社の年間参拝者数

約300万人

 

一神社で約300万人が訪れるのは

本当に凄いことだと思います。

 

 

 

私が訪れるきっかけになったのは この一枚✨星空写真家KAGAYAさんの作品です。

 

 

拝見した瞬間 美し過ぎて泣いていました。

 

美し過ぎて泣くことは皆無なので 心が洗われるような感覚でした。

 

この写真の光景がとても印象に残り「実際に拝見したい」思いに駆られ訪れてみると✨✨✨

想像を遥かに超えた景色が広がっていました。

 

日の出

 

 

一枚の写真から約一年後✨✨✨

大洗磯前神社から【例大祭 並 八朔祭】の案内状をいただき 初参列する流れになるとは夢にも思いませんでした。

 

 

 

ご縁は人生最大のパワースポットだと思います。

 

 

祭典当日

10:30までに受付を済ませると【参列章】をいただきました。お洋服にペタンとつけます。

 

 

 

11:00になると祭典が執り行われる拝殿へ移動します。

 

 

 

 

この日の内容

配布された祭典次第に書かれています。

 

祭典次第を分かりやすい言い方に換えると「祭典の順序(目次)」のようなものになります。

 

 

 

今回 参列前にご祈祷を受けていたので 神職さまが準備をする姿を拝見することができました。

 

神職さまが働いている姿を 神様は見ておられるのかなと思い 本殿の茅葺き屋根を見上げてみると👀

 

天(空)は嬉しそうに

風はクルクルと円を描いて

踊っているように見えました。

 

神様はお祭りや宴が好きなんだ」と改めて思いました。

 

 

 

 

神さまは【】です。

神職さまは【人間(民・たみ)】です。

 

民(神職さま)は参列者を代表して 神にお仕えをします。

 

お供えもの【神饌・しんせん】や

お酒【御神酒(おみき)】は 

民も目の前に出されたら嬉しいと思います。

 

嬉しいのは神さまも一緒です。

 

お供えもの【神饌・しんせん】は祭典(お祭り)などで神様に献上(差し上げる)お食事のことです。

 

 

神様をもてなしたあとで 人間(民・たみ)は お供えもの【神饌・しんせん】をお下がりとしていただきます。

 

この日のお下がりはこちら💁‍♀️

 

左上から時計回りに

【クッキー】【お赤飯】【御神酒】【陶器の平皿(香蘭社製)】【日本の神話(冊子)】【お米】包み紙【わかめ】

 

【わかめ】をお下がりにいただけるのは珍しいので【大洗名物】と勝手に命名して喜んでいる私です😄

 

 

祭典終了

12:30過ぎに終了。

終了直後の拝殿の頭上には 真っ青な空が広がっていました。

 

 

 

祭典を終えると 神社下の大洗シーサイドホテルにて直会(なおらい)が催されました。

 

 

 

 

 

 

 

直会(なおらい)を超ザックリ噛み砕いて説明すると【宴会】です😄

 

 

 

 

 

 

直会(なおらい)会場で 一番の働いていたの飯塚 重宮司さまでした✨✨✨

 

参列された人たちに 

お酒をついで

労いの言葉をかける。

 

参列者の方々と

笑顔で話す後ろ姿から 

 

祭典に多くの氏子や崇敬者の方々が参列されたことや 年間約300万人の参拝者が訪れるのは当然のことだと思いました。

 

民(人間)の代表である飯塚 重宮司さまが 一生懸命働いているからこそ 神様はその気持ちに応えてくれる。

 

神頼みは「民(人間)の努力する姿があってこそ」ご利益があると思いました。

 

 

飯塚重宮司さまをはじめとする

大洗磯前神社の神職さまへ

【例大祭 並 八朔祭から直会】に参列する機会を与えていただき感謝を申し上げます。

 

ご縁に感謝

さされいこ

 

 

 

 

 

お問い合わせ✨

ホームページは【こちら】

鑑定メニュー【こちら】

メールや予約【こちら】

 

 

 

 

 

 

お知らせ

 

朝日新聞デジタル✨✨✨

東京の台所2

(2021年5月26日配信)

取材を受けました。