て事で!市役所に行ってきた!



一つ目の用事は


「限度額適用認定証」について聞く為❣️


アンケートでも多くの人が利用してた制度でさ



簡単に言うと


医療費が高額になりそうな時に


世帯の収入によって


医療費の上限を決めてくれて


それ以上は払わなくていいよーって制度


詳しくは下記を読んでクレメンス💁‍♀️


https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3020/r151/


んで色んな人のレポを読んだ時に

  • 入院する月に申請すること
  • 月跨ぎになると金額が変わる(?)


という、なんかよく分からなかったのよヽ(´o`;

難しい漢字が苦手で読めないからさ


とりあえず話を聞いてみよーって行ってみたの


「来年1月に入院予定で


限度額?や制度みたいなものについて


聞かせてください」って



超あやふやwwww🤣



市役所の人はプロだからさ


それだけで分かってくれたみたいで



その場で


私の保険証から世帯の年収から


上限の金額出してくれて


発行に必要な書類を

その場で用意してくれだよ(´⊙ω⊙`)すごー!



こんな目に遭いながらも

所要時間、およそ10分で

無事に限度額適用認定証が発行〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+


んで、びっくりしたのが


今日、発行したら来年の7月まで使える

とのこと(´⊙ω⊙`)あれ?!


市役所の曰く

  • 毎年8月から翌年7月までを一期として使える制度
  • 入院前に申請してもOK
  • 全国区で決められている(私の市町村だけじゃない)
  • 医療費の減額なので入院にかかる食費などは減額されない(そりゃそうだ)

んだってー(´⊙ω⊙`)ひょー!

やっぱり、ちゃんと
役場の人に聞くって大事な🤔❣️


私は年明けでバタバタしちゃうから

1月じゃなくて

今日、作れて良かったなヽ(´o`;ほっ


ひとしごとおわり❣️

【お知らせ】

【SNSのまとめだよ🙋‍♀️】
【欲しいものリスト】
入院と手術編
日用品

【絵画受注はこちら】

【公式サイト
日本画家 笹尾優子の公式サイトはこちら

【オンラインショップ】ヘレニウム ガーデン【BASE】

購入は、こちらから

【募集中】

【前回の結果】

今日も一日
ハッピーハッピー頑張ろう
 \\٩( 'ω' )و //


怖がりのままでOK🙆‍♀️
日本画家カウンセラー
マドンナヘレン(笹尾優子)でした