あ!大変、授業のまとめやってない!

泣き言しか書いてないぞー!


男って気持ち悪い、男って素晴らしい

https://ameblo.jp/sasaoyuko/entry-12592571811.html

ネガティブと共存していく
https://ameblo.jp/sasaoyuko/entry-12592587310.html




ひとまず、動画はあとで見る

画像だけアップして
書いたらFacebookにアップする
φ=φ(・_・シュバババ


音声メモ


衝撃の真実!

「私が私に嫌がらせをさせている」


例えば、

上司が仕事を締め切りギリギリで
私に仕事を振ってくる悩み

上司が私をこき使う、が悩みだよねキョロキョロ


これ実は

「私が私をこき使ってる」から
起きる悩みだったりする


たしかに、仕事振られても

「無理でーすチュー帰ります」


って

無責任に悪役になりきって
帰ることも出来るんだもんね




えー!そんなことないよームキー

と思う悩みほど、
原因は自分にあるもの、らしい笑笑


例えば

「コバからイイネを貰えない問題」


コバが私にイイネしてくれない
私が私にイイネしてくれない
(自分のブログをイイと思ってない)
私はコバにイイネしてない
私がコバにイイネさせてない
(お知らせしてない、タグ付けしてない)


こういうカラクリがあるんだって!
まずはこの視点を受け入れる



じゃあ、どうすれば良いかと言うと

心の中で

悩みの種の人は、

本当はどんな気持ちだったのかイメージする
本当は何て言って欲しかったかイメージする

少し上から目線で考えてみる


「コバったら私の記事読んでないなんて

私の良さを分かってないのねニヤリやれやれ」


とか


仕事をギリギリに振ってくる上司の悩みは

「上司ったら、1人で頑張ろうとしたのねニヤリ

頑張ったって認めて欲しかったのね」

思ってあげる


悩み種の人のセルフイメージを探る

「大丈夫だよ」
「頑張ってるの知ってるよ」
「心配しないで」



と、
心の中で声をかけてあげる



これらのワーク相手には言わないこと

言うと絶対に喧嘩になるチュー



どう言うことかというと

「相手の土俵に乗らないことの大切さ」


悩みの種の人が起こした問題に
怒る、という事は相手の土俵に乗ること
つまり他人軸になる、ということ


問題は相手のもの


なので

「ほーう(๑ ˙൧̑ ˙ ๑)大変じゃったね」

のスタンスで良い




小話
「〜したら、嫌われるえーん

人に嫌われるリスクが怖がると
人に好かれるリスクも逃す


行動するって、好きも嫌いも両方セットなのだ


お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い

それから思い出した時に

自分のブログの投稿に
イイネを押すようにしたよ


なんだか、くすぐったいチュー
なんだか、照れるデレデレ
なんだか、恥ずかしい照れ


そんな気持ちになる


私が私にイイネをして初めて知ったこの気持ち

なんだか、イイネ

((꜆꜄•௰•)꜆꜄꜆»♡ ポチポチ




無料で質問できるサービスを開始しました!

『ヘレンの秘密の質問箱』




匿名で誰でも質問や相談が出来ます。


お悩み内容は公開になりますが

どなたが送ったかは
私も分からない仕様になっております。

「ヘレンに聞いてみたいけど

自分の名前がバレて聞くのは

恥ずかしいショボーン

と言う、恥ずかしがり屋さんに方に
ピッタリなサービスとなっております。


私も

「匿名なら本当に聞きたいことが相談出来るのになーキョロキョロアセアセ

と言う時があるからさ


ドシドシ送ってくれたら嬉しいな😆
サイト内とブログ内で返信させて貰いますよ

(例)
・得意料理はなんですか?
・オススメの映画教えて
・仕事で1番大変だったことは?
・美味しいパフェ屋さん教えて

など、何でも聞いてね。






今日も一日
ハッピーハッピー頑張ろう
 \\٩( 'ω' )و //


怖がりのままでOK🙆‍♀️
ジャージコバ認定心理マドンナカウンセラー
日本画家のヘレンでした