すっぽかし | ささのブログ

ささのブログ

ブログの説明を入力します。

「魔が差す」という言葉がある。あるいは、「偶然が3つ重なると事故が起きる」なんてことも聞いたことがある。と、これは2つ前のブログで書いたこと。それからまだ間がないのに、またやっちまった。今度はすっぽかしだ。先々月に行った、所属団体のコンサートで初演の曲があり、その打ち上げランチ会があったのだが、当日、すっかり頭から抜け落ちていた( ̄。 ̄;)

 

伏線は幾つかあった。2週間前、それまでの体調不良で複数の科のクリニックを回っていたのだが、それぞれに出され、どんどん増える薬に身体が拒否反応をしたのか、全身に薬疹が出た。これが、これまでの人生でも過去に無かったほどの酷い発疹で、通っていた皮膚科から出された薬を使っても全く治らない。結局、20年通っている循環器のクリニックに泣きついて紹介状を書いてもらい、大学病院で受診。そこで処方された薬が劇的に効いて、なんとか日常生活を取り戻してきたのが今週。

 

ランチ会の日は、午前中にレッスンがあり、私としてはめずらしくラッシュ時のメトロに乗ったのだが、乗った時間に南北線で停電が発生して、全線に渡りストップ。こういう時に悩むのが、このまま乗車を続けるか、別ルートに切り替えるか。田舎ならば別ルートなんてまずないから、乗り続けるしかないが、東京ならばちょっと歩けばいくらでも他の交通機関の手段はある。

 

だが、先述の通り、体調がまだ通常時ではなく、乗り換える気力が湧かない。乗客の9割はそのまま乗車していたので、生徒に「少し遅れそう」とメールを入れて乗車を続けた。アナウンスはひっきりなしに流れるが、こちらが知りたいのは何分後に再開するか。その情報は全く言ってくれない。結局、25分ほど止まって、再開。こちらは15分の余裕を持って乗車していたので、10分遅れでレッスンに入った。

 

車中でかなりやきもきしていたし、10分という、誤差の範囲内で着けたのでホッとしたためか、ランチ会のことはきれいさっぱり頭から抜け落ちてしまっていた。レッスンが終わり、いつものように東急線に乗り、そのままメトロに入り、最寄り駅で降りて、昼食を買い、帰宅して食べ終わった頃にスマホに着信。なんか嫌な予感がして、スマホの画面を見る前に、月間予定表を確認すると、今日はランチ会で、もう1時間が経っている…

 

スマホを見ると、主宰のメンバーから心配のメールと着信。やっちまった(゚Д゚;) 急いで電話して、完全に抜け落ちていたことを伝え謝罪。普段から時間に遅れたことのない私が、連絡もせずに来なかったので、どこかで倒れて病院にでも運ばれたんじゃないかと心配していたという。これはもう反省するしかない。

 

前日までは、明日がランチ会だ、と認識はあったが、当日はレッスンのことだけ考えて、月間予定表を確認しなかった。そこにメトロの停電で、思い出す余裕を失った。なによりも、先週の体調の激悪状態からやっと回復してきて、ホッとして気が緩んでいた。理由はいくつかあるが、全ては言い訳。当日の予定を再確認しなかった自分がすべて悪い。今後、ますます暑くなり、うっかりミスが増えそうなので、今回の猛反省を忘れず、毎日の予定を確認する、当たり前のことをやって行かねば。