小ネタ集その25 | ささのブログ

ささのブログ

ブログの説明を入力します。

 

枕をしないで寝るようになって1年が過ぎた。今では、枕に頭を載せると、違和感で寝られないほどだ。後頭部が布団に沈み込まない程度のものがあればいいので、たたんだバスタオルや薄い座布団で十分。家では毎晩、リング状の薄いクッションの穴の中に後頭部を入れている。これだと、首の部分にクッションがあたりとても具合がいい。

 

 

 

いつも聞いているAMラジオでパーソナリティー2人が揃って「枕はしない」というのを聞いて、「ウッソ―!?」と半信半疑でこちらも枕無し就寝を始めたのだが、あっという間に慣れた。自分に合う枕が見つからないという方は、いっそなくすという選択肢を加えてみてはいかがだろうか。

 

 


 

誰かから、朝起きて最初に歯磨きをすると、この時期風邪を引きにくいと聞いた。なんでも、就寝中に増える口の中の雑菌を殺菌することで、風邪の原因を取りのぞけるということらしい。それならば、リステリンなどの方が効果的だし簡単だと思い、先月から置き掛けでリステリンを始めた。

 

 

 

おりしも、根昆布水を始めて効果てきめんなので、これも朝の置き掛けに一杯飲むことにしている。また、置き掛けの飲むヨーグルトはもう7-8年続けている。それらが済んだら、口直しにどうしてもコーヒー1杯が欲しい。なので、置き掛けにやることがだいぶ増えてしまった。

 

 


 

子ども教室の中2の女の子が先日のレッスンの際に、学校のジャージを着てきた。部活ではなく、単なる体育の授業用のジャージだというが、これが超かっこいい。光沢のある紫色で、赤や白の細いラインが全体に走り、上着の前の部分は縦糸と横糸の微妙な織り方の違いでひし形が透かして見える。

 

 

 

まるで有名私立大の強豪運動部のユニフォームみたいだ。それが、今の時代、公立中学で普通に体育のジャージとして使われている。私の中学の時のジャージなんて、あずき色一色の、学校以外では恥ずかしくて着られないものだったが・・・青・緑・あずき色の3色を学年ごとに分けていて、私の学年はよりにもよってあずき色。男子はみんな嫌がっていたものだ。

 

 


 

学校と言えば、そろそろ卒業のシーズン。昔、女子はよく小さいスケッチブックをクラスメートに回してメッセージなどを書いてもらっていたものだ。今はSNSとかで、卒業しても連絡は簡単に取りあえるから、同窓会の幹事も、若い人たちはずいぶんと楽になったことだろう。

 

 

 

先日、中一の時の同級生の女子が夢に出た。中一の時の姿ではなく今の年齢で、歳は取っていたが面影は残っていた。30ん年前の当時はとてもきれいで、ちょっと憧れの君だったので、どうしているかなと、FACEBOOKやネットで本名を入れてみたがヒットしない。女性だから苗字が変わっている可能性は大きい。ま、夢の中で会うぐらいにしておいたほうが、夢のままでいられるか(*_*;。