馬油 | ささのブログ

ささのブログ

ブログの説明を入力します。

ボディーローションを切らした。乾燥が日に日に強くなるこの時期に、ボディーローションは必需品。いつも愛用しているものは、特定の専門店でしか売っていないので、とりあえずのつなぎを近くの薬店に買いに行った。


皮膚薬・クリームのコーナーに、ふと見ると「馬油(バーユ)」というものがある。そういえば、いつもポッドキャストで聞いているTBSラジオ「たまむすび」でメインパーソナリティーの赤江珠緒さんが九州を旅行し、お土産に馬油を買ってきて、「すんごいいいよ」と絶賛していたのを思い出した。


効能をみると、ボディーローションとして使えそうなので、試しにと買ってみた。これがすごい。確かに「油」であって、クリームというよりは「ラード」に近い。その割りによく伸びて、塗ったところの肌は実にしっとりとなる。アルカリ泉の湯に入ったあとのような肌質になるのだ。


私が買ったのは、「マイルド馬油」という、馬油にいくつかの科学成分を加えたものだが、次はネットで、本物の馬油を注文しよう。昔、ニュージーランドに行った際、土産に羊油のハンドクリームを大量に買ってきたが、羊油よりも良さそうだ。ラジオを聞いていると、いろいろと得をする。