黒船ってなんですか? | 黒船ブログ聖地巡礼ブログ

黒船ブログ聖地巡礼ブログ

2007~2009年 横浜を中心に活動していたバンド、「黒船」 「THE BRIGHT BELLRINGER」(ブラベル) 「馬原美穂」の過去を巡る聖地巡礼ブログ

最近、私が各所で騒ぎ倒してる「黒船」

その実態は、2007~2009に横浜を中心に活動していたバンドである。


メンバーは

・バンドマンであり役者でもある。板の上は彼の独壇場。舞台の申し子 singer てち


・類まれなる技術と顔で弾くギター。愛媛が産んだスーパーギタリスト ダイキ


・城壁も攻め落とすやんちゃ坊主。知らない曲でもハモれる(らしい)コーラスの才を持つ ギタリスト Yoshiya


・とにかくよく動く。全身で表現する音楽は見るものを虜にしてやまない。そして運転担当。 ベース あっきー


・作戦参謀。縁の下の力持ち。打ち合わせと営業は任せとけ! 裏ボス ドラム トシ


この5人からなる。


メンバーそれぞれが強烈な個性を持ちつつ、バンドとしても最高の調和を見せるとても不思議で魅力的なバンドである。





まずはそんな黒船と私の今までの軌跡を少し振り返っておく。


最初の出会いは何時だったか分からない。

馬原さんのサポートに元メンバーが多いため、配信等でよく過去の話題として黒船の話は出ていたからだ。


明確に曲と出会ったのは、2023年の1月1日。元旦の耐久配信の途中で、うろ覚えながらカノンを演奏してくれた。


そして3月。色々あってカノンの原曲を聴かせてもらう。

メロディーも歌詞もとてもカッコよくて、ギターソロの絡みも最高で、一瞬で虜になった。


4月。ここが分水嶺だった。

ライブのダイジェスト動画の存在を教えて貰った。

たった5分の映像に詰まったエンターテインメント。

私が好きにならないわけない!ってくらいド刺さりした。

ブログを読みあさり、思いを馳せては、もう叶わない夢に涙する日々。


5月。ブログの聖地巡礼を始める。

まだ残る思い出の地も、もう跡地になってしまった場所も数多くあった。


6月。九州遠征

たまたま社員旅行で九州方面に行く予定があり、黒船、そして同時期に活動していたTHE BRIGHT BELLERINGER、馬原美穂の活動の軌跡を追った。


7月。引き続き聖地巡礼

幸いな事に今追いかけてるバンド、THE南無ズがたくさん遠征をしている為、それを理由に遠征先のライブハウスも回ることが出来た。


8月。

ついに音源とライブ映像を見る

ずっとずっと喉から手が出る程に欲し、探し回っていたCD,そしてDVDを購入させて頂く機会に恵まれた。

本気でずっと焦がれていたものをこの目で、耳で聴くことが出来て、本当に幸せだった。


そして9月。歌い始める

オープンマイクでみんなを巻き込み始めた。


そんなこんなで今、10月を迎えている。

急になんでブログにまとめようと思ったか。巡礼した場所が多くなってきたので振り返るのに楽かなと思った事と、令和5年に黒船にハマったオタクの奇行を残しておきたいと思ったから。改めて。


もしかしたらいつか、私みたいに周回遅れで黒船にハマる子が現れるかもしれない。

そんないわば「未来の私」に、少しでも道標を残しておいてあげられたらな。と。


それと、もう過ぎ去ったと思っている人達にも、少しでも黒船の事を思い出してもらいたい。


そんな願いを込めて、これから書いていこうと思う。