sasami ’s   diary



今週は2回パンを焼きました。


でも思うようにうまくいかなかった~


1回目はちょっと凹み


2回目、今日はかなり凹みました(ノ_・。)


コーヒーを飲みながら反省会。


ろばや で買ってきたコーヒー

おいし~い(´∀`)


明日はパン教室もあるし

来週リベンジまた頑張ろうっとo(^-^)o


sasami ’s   diary


いちごジャムのロールケーキと


バナナとココナッツのクッキーをつくりました。


ふたつともなかしましほ さんのレシピ。


ケーキはシフォンの生地で

焼き上がりはよかったのだけど

冷ましている間にしぼんで薄くなってしまいました(汗)


いちごジャムは手作りしたもの。

いちごの果肉がゴロっとしてます。


昔懐かしい味でした☆



クッキーは

バナナーとココナッツ味がしっかりして

ムスコに好評でした♪


私はココナッツが主張しすぎるデザート、

あまり好きじゃないんだけど

ムスコはココナッツ好きなんやね(´∀`)

新たな発見でした☆


1月から月2回パン教室に通ってます!!


前に近所に天然酵母パンのお店があると書きましたが


さらにちょっと先の目立たない通りに

またひとつ天然酵母のパン屋さんを見つけました♪


週3日、ご夫婦でなさっている小さなお店なんだけど

安全な材料にこだわっていて

何より買って帰ったパンが美味しくて!!


パン教室を行っているとのことだったので

迷わず入れてもらいました♪



sasami ’s   diary


sasami ’s   diary

sasami ’s   diary


美味しそうでしょー(^O^)/

自分でつくっておいて言うか(*^.^*)って 感じですが


教室では主に成形。

1次発酵に10時間くらの時間を要するから

最初のパン捏ねはやりません。


2次発酵、そして焼き上げは

お店のものを使うのでこれだけのものができるのですね☆


1から自分でチャレンジするとなると

もっともっと回を重ねて研究しないと~って感じです。


教室は酵母の起こし方からプロの技まで

丁寧に指導してくれる上に

安全な食材についてのお話☆

毎回充実しています♪


そして先生(ご主人)、奥様とても素敵な方で!!

その人柄もあってか

近所の方のみならず

卒業生や遠方から買いにくる人もいるという

本当に素敵なパン屋さんなんですっ


そして・・・・・・


前回ご主人と地元話をしていて


なんと・・・・・


お二人が私の中学・高校の同級生のご両親だったことが発覚Σ(・ω・ノ)ノ!


お父さんっ!お母さんっ!(笑)


ますます親しみを感じるともに

パンの方も気合入ってまいりました(*^-^)b

頑張りまっせ~ (^_-)☆