sasami ’s   diary


パン教室で習ったパンを焼きました♪


酵母はホシノ丹沢酵母。


材料はこの酵母とナンブ小麦・塩・水のみ。


シンプルな分小麦の香りと旨みが絶妙です!


気温が低い時期は1次発酵の時点でうまくいかなかったのですが

ここ最近はいい感じ (^-^)/


まぁ、お店のようにはきれいに焼けませんが

家で食べるにはOKかな(^_^)v



今日はオウチでランチ♪


家に明太子があったので

常温で柔らかくしたバターとレモン汁を加えてパンに塗り

トースターでカリッと焼きました。


sasami ’s   diary

パン、美味しかったわぁー(^~^)


明日もまた食べよっ☆

 

sasami ’s   diary


いちご酵母を再度おこしました♪


酵母液・水・地粉・塩・砂糖を混ぜて1次発酵。


10時間くらい待てど変化なく・・・・(><;)

(気温が少し低かったのかな)


その6時間後の朝(5時ごろ)見たら発酵が進んでたので

ベンチタイム、2次発酵させて焼成。


朝食には焼きたてのパンが食べれました~(^O^)/



ほのかないちごの香りとちょっぴりの酸味。


いちご酵母ちゃん、素敵~っラブラブ




さらに



いちご酵母ちゃん、お菓子にも挑戦音譜



sasami ’s   diary


材料を混ぜた生地を3時間くらい置いて焼成。


出来上がったのはガトーショコラ?


いちご酵母ちゃんが活躍したのかどうかは・・・・・


全くわからないけど(笑)


すごーく美味しかったですv(^-^)v

sasami ’s   diary border=



オートミールが入った

ナチュラルクッキーがマイブーム♪



今日はヘーゼルナッツ、レーズン、

手作りの甘夏ピールを入れました。


甘夏ピールは焼いたら堅くなってしまったけど( ̄ー ̄;


私好みの味だったので

またリピしようと思います☆