①と②はこちら。






北海道ゴールデンカムイの旅、

最終日です。


都心部に来たしモーニングでも…とか

思いましたが、さすがに疲れて無理でした。


先に出た名寄の和菓子屋さんで買った、

4色デカモナカを部屋朝食に。おいしい。




さて、3日目にしてようやく

ゴールデンカムイ聖地巡りぽさが出てきますw


実のところ、稚内からスタートし、

旭川を2日目とし、札幌に出る方が、

AR的にも聖地的にも旅的にも初心者的にも

ストレートではあります。

でも、せっかくの一人旅、変わった事を

したかったんですよねえ。

変わった周り方にはなりましたが、

楽しかったし良い経験になりました。



と、まとめに入っておりますが…

まだまだ旅は終わらない。


ゴールデンカムイ好きには逃せない、

北海道開拓の村!!!

新札幌駅からバスで20分くらい。


そしてようやく主人公召喚です。ぱちぱち。




うおおー!!

(最後の3巻だけど並べると顔の圧が強いな)

(30巻裏のジャガイモみたいなのもオススメ!)




わああー!




この施設は、テーマパークというか

明治時代の復刻建築物野外博物館です。




たてもの園とか好きな人には最高じゃないでしょうか。



オタクとしては、

ゴールデンカムイに作画された建物が気になるので、

事前にファンの方のブログなどで勉強。

(己の漫画の記憶力は信用ならないので

有識者様頼り)


広そうだし、そこだけでも見られたら…

と思ったんですが…

(入り口にも聖地リストがあります。優しい。)


ほぼ全部の建物だね。


規模のデカさに冷や汗をかく私。


いや負けるか。わしは舞浜有段者やぞ。(??)


さあタイムトライアルスタート!!!







ここ寒気したし、

急にそれっぽい人形あってびびったし

学校だから床の冷たさがリアル




たぶん一番有名な場所wwまんまだww




というかなんやかんや、見てすぐわかる場所って

同じ人のシーンが多いです。

印象的なんだなあ。





こちらも…わちゃわちゃが見えてくる。






煌めいてきました。

小樽のニシン関係も旅先で検討はしてたんですよねー。




建物だけではなく、漫画で見てると

ちょっとゾワッとする道具たちも。







個人的に一番見たかった場所はここでした。




写真枚数は少なめにしましたが、

もっと膨大に撮ってます!!

短時間ながら6割くらいは見られたかなあ…

行けなかったエリアも気になる。

撮影せず普通にもゆっくり見たい。


馬車が通っていたり、食堂もあったり、

気になるところはまだまだあるので

ここはまたいつか必ず来たいですね。




次の目的地は…





ゴールデンカムイ後半でのメイン舞台にも

使われました、サッポロビール園です!






ともだちふえたね。




見学前に腹ごしらえ。

北海道来たら食べなきゃね。ジンギスカン!


ビール園内には食べられる場所が

いくつかあるのですが、

ここはやっぱり、ビール仕込み釜がある

ケッセルホール!!!嬉しい真下。





へへ…この後も色々ありますんでね…

軽くグラスでファイブスター。




ジンギスカンはやっぱり美味しい。

本来はお得な食べ放題メインのお店なんですが、

今回は一人だし時間も限られているので

ビールと、ロール肉と野菜とラム単品で。

割高かもしれないけどまあ満足。





腹ごしらえも済んで、

いよいよサッポロビール博物館見学!!

入り口にビールといえばのチ…先生

(名前ご配慮に笑った)





普通に無料で見学もできるのですが、

今回はプレミアムツアーを予約!!!

平日ですが枠自体が少なく、参加費500円という安さなので

ネットは毎日激戦の模様…

私は一人だったのでネット予約対象外で

電話になっちゃいましたが、無事参加できました。

時間によっては当日枠もあったみたいなので、

平日なら飛び込みも可能かも?



まずはプレミアムシアターで、

日本初のビール醸造技師、

中西清兵衛さんの歴史と、

醸造所ができるまでを学びます。

これが、短時間ながら大河ドラマみたいで

ちょっと感動。

また、シアターの作りがちょっとアトラクションぽさがあり、

参加者みんな おおお! と言ってしまいました。ああいうの弱い。


というかこのドラマ見た後だと、

破壊すな!!ゴールデンカムイ!!ってなるわww



ここからは、通常の見学ルートを、

ツアーガイドさん付きで。

日本のビールができるまでの歴史。



大正時代からずっと近年まで使われていた

ビール煮沸釜!でかい!







面白いけど、かなり飛ばし飛ばしの解説なので、

初めての人はガイドなしで普通に見た方がいいのかも。

私は終わった後入り直しましたw



とはいえおそらくこのツアーのメインは…



現代の黒ラベルと、

ツアー限定、創業当時の味再現麦酒飲み比べ!

この再現ビールが飲みたくて…!


復刻版、意外なほどすっきりとした苦味で

美味しいです。



ちなみに、ツアー時間内に飲み切らないとなので…

制限時間15分以内に2杯飲みきることになるため、

苦手な人にはややハードなツアーかもしれませんww

私はそれを危惧してジンギスカンで一杯に

止めておいたんですが、

なんか全然大丈夫でしたね。元気だね(?)



なお、運転する方やお酒飲めない人用に

ソフトドリンクもあります。

歴史紹介にあるリボンシトロンもあったりして

ちょっと気になりました。




お土産コーナーには当然各種ビールグッズ。

北海道土産お菓子とかもあったので、

お土産もここで結構買って配送を利用しました。


自分には、

お土産用開拓使麦酒に、旧ラベル素焼きカップ。





時間も残り少なくなってきて参りました。


再び開拓方面へ移動!!

朝は新札幌駅からバスに乗りましたが、

わかりやすい散歩道だったので

次は最寄りの森林公園駅からちょっと歩いてみました。



近道と書かれてる場所通ったら、

山道感はあるけどいい雰囲気。





最後は北海道博物館!!

(入り口撮るの忘れた…)

行った中では一番大きい博物館でした。


北海道の文化や自然について学べます。




で、入り口にいきなりいてびっくりしたんだけど、

「迎えに来た」感すごいな…

私切られるんか?お寿司あげたじゃん(?)





ナウマンゾウとマンモスの骨、かっこよすぎ。




これまで見てきた物のまとめというか、

幅広く展示物が見られるので

あちこち行く時間がない人は

ここは結構おすすめかもしれません。



また、これ見た!!すごい!の連続。

でもアイヌの現状や北海道の歴史も、

漫画を読まなければきっと知ることも無かったので、

こういう機会を与えてもらってよかったと思います。









わぁ!ってなった囚人のおもりと

怖すぎる炭鉱の絵。

実は夕張炭鉱も、漫画でかなり好きな話なので

行くの検討した…

怖そうだし冬季休業だし無しにしましたが…





ゴールデンカムイきっかけの旅でしたが、

思ったのは北海道の自然の美しさ。

名寄の原生林なんかもそうでしたが、

植物がすくすく育ってる。

博物館の外にある紅葉も綺麗でびっくりしました。

もっと単純な散歩もしたかったなあ。




最後は新千歳空港、雪印パーラーで

メロンミックスソフト。うめー。


メロン大好きなんですが、

さすがに北海道といえど季節じゃなかったので、

夜パフェなどは断念したのです。

またいつか。




オタクの突発ひらめき旅行。

約2年半ぶり、初の一人旅にしてはなかなか

パンチあったのでは!?と思います。よくやった。

何より色々計画がうまくいってよかった。


今もまた北海道行きたいなーと考えていて、

次はああしたいこうしたいが次々出てきます。




とりあえずゴールデンカムイ読むか。