ゴールデンカムイ 北海道の旅① 稚内 | NYCitybeat♪

NYCitybeat♪

KinKi、堂本剛くんレポと日々の遊び。
美味しいものと神社仏閣とミュージアムと旅行好き。
感想は良くも悪くも正直に書きます。

2019.3.25までは、ミッキーマウスを追っていた人のTDRイン日記がメインです。

退職記念(?)に何か今しかできない事したい。

数年行ってない旅行に行きたい。

でもタイミング的に一人旅である。

ならちょっとアホなことがしたい。


実を言うと私は春あたりから

ゴールデンカムイにハマり続けている(唐突)


こんな企画をやっている。



行ってしまえ、北海道。


というわけで、数年ぶりの旅行、

しかも初めての一人旅。

(普段一人であちこち行ってますが、

実は宿泊あり旅行初めて)

そしてバリバリのフリーダムオタク旅行。


さて私を後押ししたゴールデンカムイですが、

超有名作品なので特に説明は無しで。

AR記念写真をたまに入れるので、

わかる人だけ頷いてください。

知らない人は、ああ、この人たちが推しか…と

察してください。




早朝から出発。


ちなみに私は飛行機を両手で数えられるくらいしか

乗った事がなく、普通に結構かなり苦手です。

やはり最初ちょっと変な汗出たし遠い目。


でも、飛んじゃったからには、もうね…




さて久々にも関わらず、

なんといきなり飛行機の乗り継ぎがあります。

最初は初のエアドゥ。

Wi-Fiが使えないのは残念でしたが、

ドリンクが可愛い。ホタテスープ美味しい。





新千歳空港に降りるなりバタバタと乗り継ぎ。

先の飛行機が遅れていたので

怖いとか思う間も無く乗り継ぎ。



えっいやなんかプロペラある怖い




ぶいーんと離陸。

ちょっと慣れてきたので、鬼滅コップに

はしゃいだり、タイヤがウィーンガシャン

するポジションにはしゃいだりしました。



ちっちゃい機体なので揺れまくったら

どうしようと思ったんですが、快適でした…

航空技術に感謝。



来ちゃった………





久々旅行で浮かれてるので、こんなのも集めてみたり。

こういうのよくあるけど、

大概押すもの持ってないじゃないですか。

押してみたかったんだよ。ノート持って来たよ。

(※でも実はこれ以外インクカスカスな場所が

多くていまいちであった。)




見たことある〜。日本最北端。

寒いけど、関東の冬スタートくらいの感じかな。




初めて見た、ポケふた。可愛い。




早速、目的のひと一人連れてきて無茶なコラボさす。




次の目的まで少し時間があるのでお昼。

北海道といえば!ラーメンだ!


駅前の「たからや」

スープなみなみの塩ラーメン!!


お麩が入ってます。結構合うね。

スープを冷まさない工夫か、油膜でずっと熱々。

透き通るスープに優しい細麺。

美味しかったです!





再びバスに乗り……


来ました!!!これこそ日本最北端!!!

宗谷岬!!!



……いや、くそさみぃ〜〜〜!!!!!wwww


風強すぎ寒すぎ。ちょっと怖い。

これが最北端の海か。ヤバイ。

もうフード閉めてガッチガチです。


韓国人の団体さんと一緒だったんですが、

全員、さみぃー!!帰りてぇー!って

言ってるのわかる謎の一体感があったww



どこを撮っても本当に絵になるのですが…





風に煽られながら、岬を探索。

ちょこちょこ店や碑やらがありますが、

そんなに徒歩内にあれこれある感じではないです。

車とかで来るなら別ですが。


行きと帰りのバス時間が30分くらいしか

空いてなくて、ちょっと心配だったんですが、

寒すぎてそんくらいで充分かな…ww




ちょっと感動したのが、

明治時代からある海軍の監視施設、

海軍望楼の跡。

今回ゴールデンカムイの旅ですが、

軍事施設は個人的な考えからあえて外したのもあり

思いがけない出会いでした。






し、しかし…柵なしで監視台からの眺め…怖い…

(風も爆裂強すぎ)




ここは軍人にお任せ…

(ちなみに写り小さい写真が多いですが、

ARっぽくではなく、一緒に旅してる感を出したいのでリアル風縮尺でお送りしています。わしは本気だ。






いやーすごかった寒かった。

なんかでけぇ鳥とかも見ましたね。


帰りのバスの景色すらこの壮大さです。





稚内駅まで戻って、徒歩5分程の市役所に行くと

こんなものも発行してもらえます。

「最北端到達証明書」カッコイイ。

本来は日本4カ所のはじっこ(適当)に

行って揃えたい物なんですが、さすがに行かないかな…




宗谷岬のお土産屋さんでも、

タイムスタンプ入りのカードが作れます。

これも嬉しい。





市役所帰りに、エゾシカいて

くそびびりました。冗談は奈良。

熊とか出ないか身構えちゃったよ…





ゴールデンカムイARがもらえる場所は、

稚内駅から徒歩15分くらいの施設、

『稚内副港市場』内の「樺太記念館」

なんですが、なんとうっかりしており、

記念館は定休日と、飛行機とってから判明。

かなりきついスケジュールですが、

翌日の僅かな時間にねじ込む事に…


大失敗ですが、施設に近ければARもらえるので

そこは助かりました。



記念館は休みでも、市場や諸々あるこちら。

実は結構1日目のメイン拠点となりました。

何度もホテルと往復wすっかり道覚えちゃったw




今回お土産はほぼ配送!と決めていたので

余裕でバリバリお買い物。

夕方だったので、市場ほぼ貸し切り。

お店の方に聞いて、地物や季節物、

色々相談して、ホタテやらホッケやら色々買い込みました。


その中で特に気になった「銀杏藻」

貴重な海藻だとか。

ちょっとそのままだと磯の香りきつめですが

(乾物だから余計にかも)

味噌汁でコトコト煮ると、かなり良いトロッと

感。身体によさそ〜!




施設は入れませんが、

外の展示でも樺太の事は色々学べます。


漫画に通ずる部分で、おおっ!てなったり。

それまで北方領土とかにあまり触れてこなかった

自分にも気がつき少し反省したり。

あまり現実と混同しすぎるのは良くないですが、

抱えた問題に気がつかせてくれる作品ってすごいと思います。




ちょっと昭和レトロ風なコーナーもあったり。

ナンジャっぽい。






さらに最近、この場所に温泉施設復活とのこと!


それはまぁ、

この人連れてたら行かないわけにはいかないんですわ。




大浴場とかがないホテルだったので、

ネタを抜きにしてもw 寒い中温泉行けて嬉しかったです。


温泉タオルって、いいよね。





夕飯は、稚内名物料理の「たこしゃぶ」

が食べたくて、駅近くの『車屋源氏』へ。

なんと桃鉄の物件らしい。

確かに稚内って桃鉄でも行くの結構大変だよね…



たこしゃぶ。半解凍ですが、

一瞬で火が通ります。

レタスと合わせて、柔らかめタコの歯応えが美味しい。


かに酢!ちょっとだけカニな感じかな?

って思ったらバリバリのカニでした。

カニじゃん。うま。




じゃがバター!塩辛とお新香もついてお得。



とっても美味しかったんですが…

一名なのに、結構他のグループから見て

目立つ場所の広いテーブルにされちゃったのが残念…

そこそこ一人メシ慣れしてる私も

さすがに周りの目が気になる…


小さめの席とかも空いてたし、事前に予約もしてたし、

一人客にもう少し気遣ってもらえると

ありがたいかな〜wと思いましたw




だもんで、なんとなく落ち着かなくて、

あまりゆっくりはできず…

というか、やたらとあるセコマを使ってみたくて。

追加酒してホテルに帰宅!

和ミントはちょっと甘かった。薄荷ですね。

運命の人さ。




名前だけで気になっちゃったバター飴も

ついでに…美味しかったです。