令和2年! 博物館に初もうで | NYCitybeat♪

NYCitybeat♪

KinKi、堂本剛くんレポと日々の遊び。
美味しいものと神社仏閣とミュージアムと旅行好き。
感想は良くも悪くも正直に書きます。

2019.3.25までは、ミッキーマウスを追っていた人のTDRイン日記がメインです。

あけましておめでとうございます!!
新年最初はこちら。
 
 
去年も行った、
東京国立博物館(トーハク)の「博物館に初もうで」展示を
見てきました!!!



 
上野公園周辺はお正月も大人気。
正月ボケで眠いですが、早起きで行ってきました。
ちょっとでも出遅れるともうごったがえしてるので……
 
とはいえ、今の見どころは1/19まで展示中の「高御座」
なので、こちらの宣伝はわりと小さ目。
トーハク近くまでいってもこっちはいまいち広告がないので
ちょっと不安でしたww
(ちなみに高御座は専用列で90分待ち…うひい……)
 


あまり規模も大きくないのですが、
なんとなく新年から干支の美術品を見るのは
縁起が良くてよいです。
 
ねずみの表現も色々。
神の使いのとして、愛玩動物として、
害獣として、猫がメインのものなんかもありましたw
 
 
素敵な、十二支の帯飾り。
 
 
見づらいですが、かわいい印籠。
 
 
写真撮影ほぼOKなんですが、
とにかく小さ目のものが多い!
ねずみ展示に限らず、この「水滴」という器は
可愛いものが多いんですが、携帯だとちょっと撮影難しいです。
ほんの数センチだったり。
 
1/2、3限定でポスターカレンダーの配布もあります。
ワークシートとしてすごろくつき。
可愛いけど、配布に結構な列が出来ます。

 

慌てて並びました。

 
 
常設展示で大好きな、「高円宮根付コレクション」
前回と展示が変わっていて、今回はちょっぴりゆめかわ系。

 

 
 
ミュージアムショップでは、ねずみとも展示とも
全く関係ない、かわいいこいぬマグネットを買ったのでしたw
 
 
ミュージアム見学も大好きなので、
今年もふらりと色々行きたいですね~~