こんにちは、ささみです。

 

ブログを始めて少し経ちましたが記事を読んでくださる方々に大変感謝いたしますニコニコ

 

私のブログに訪問してくださる方々は、ノートパソコン用ACアダプターの丸型プラグUSB Typ‐Cから丸型プラグに変換する商品を求めて来られている方が一定数おられるようで、USB充電器でPCを充電したい需要があるようです。

 

最近のノートPCはおおむねUSB Typ‐Cで充電できるタイプになっていますが、会社貸与のPCなどで丸形プラグや角型プラグにしか対応していない製品もありますからね…チーン

 

私も、通勤や出張の時、重いACアダプターを持ち運びたくないので少しで色々と便利そうなものを通販サイトで探しましたが、なかなかドンピシャの製品を見つけることが出来ませんでした。

 

今回は、エレコムさんから痒いところに手の届く製品が発売されていたのでご紹介いたします。

 

 

 

※前回紹介記事

 

  USB Type-C to 丸形プラグ変換  角型プラグ変換

エレコムから発売しているのは、丸プラグ 各プラグ用でおおむねメジャーメーカーは網羅されていると思います。

 

ただし、お手持ちのUSB Typ-C to USB Typ-C 充電器を使われる際は規格に十分注意ください。

 

USB充電器で注意すること

・1ポートの最大W数は問題ないか?
複数ポート使用した場合の最大W数に問題がないか?

アンペア数(A)に問題はないか?

 

 

USBケーブルで注意すること

・ケーブルは最大何Wまで対応しているか?

 100円均一などで販売している200円のケーブルが60Wまで対応している製品があります。

 また、100Wまで対応してある製品も300円で売っていました。

 

・ケーブルを他の用途(給電+データ通信)で使う場合はさらに複雑になります。

 前回記事に規格について簡単にまとめているのでご参考までに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まとめ

最新のiPhoneもUSB Typ‐Cで充電できるようになったのでとりあえず、性能の高いUSB Typ‐C ケーブルを準備しておけば、充電に困ることはなさそうですね。

 

ただ、USB Typ‐C は見た目が同じですが規格が色々と混在しているので難しいと感じました。

 

見た目が同じ、USB Typ‐C でも、thunderboltという⚡マークの新しい規格も混在しているので、しっかりと説明書を読んで自身に必要な規格が何なのかを確認してから購入してください。

 

 
 
 
 


楽天Roomやってます。

よかったら見てください。