山百合が開花ww | EF66のブログ

EF66のブログ

日々、気楽につぶやいてます

今朝、庭に出て見たら…

蒸し暑さが襲ってくる💦

けだるさつのるところだが、

次の一瞬で目覚めたね☀️🙋❗️



3月にShimachuで見つけた球根で植えた山百合が開いてました👀

ツボミが2つだったので虫に喰われないように時々消毒したり、鉢なので置き場所も留意⚠️

西日に当てないようにとかね⁉️

山百合が咲くような里山の雑木林の木漏れ日が射すくらいの環境に少しでも近づけようと心がけたのでした😃




山百合🌼
直径20センチはある大輪👀
馥郁たる香りを放ってる~
百合の王様(王女)とされ、カサブランカという百合🌼の原種でもありますよウインク
カサブランカは園芸種
たった1輪咲いていても存在感に満ちてます!
原種の百合って他に鬼百合や鉄砲百合があり、百合園などの様々な色の百合はみな原種から生まれたらしいですね⁉️
身どもは百合を育てるなら山百合のみにとどめてます真顔



ガマ🐸です!
我が家の庭に住みついてますほっこり


お腹を膨らませてます⁉️
放せ❗️と怒っているみたい…
かわいいネほっこり

すぐに離してやりましたよ👋

🐸は悪い虫?を食べてくれたりします、だからずっといてね😃

金魚やメダカはダメ🆖


さて、きのうの朝はシンシア🏨で迎えました☀️🙋❗️

朝食はトーストにコーヒー☕️のみ、だからキャンセルして早めに発つ積もりでしたが…

なんと2度寝💤

目が覚めると、時刻は8時25分

ヤバい!

山形鉄道の南長井駅の時刻表を📱で調べると、8時33分発の後は10時台まで列車がないガーン

身支度整えなくてはならなし、当然間に合わない💦

さらに📱で調べると、米坂線今泉9時25分発の米沢行きがある、🏨でタクシー🚕を呼んでもらい、今泉駅に向かうことにしました→

本当は早朝6時台の山形鉄道で米沢へ出て、新潟方面(新発田、五十公野公園)に向かうか、山形から仙台方面(多賀城城址公園)に抜けるかを予定していましたが、それは中止❗️

とりあえず、米沢に向かいました→

米沢でしばらくブラブラして帰るとするかうーん

仮に米坂線で新潟坂町へ出て羽越線で新発田に向かっても、帰りがまた大変です💦

新発田から新津まで行って、信越線に乗り換え長岡から上越新幹線🚄で帰京となるので、帰りは夜になる…

新潟方面は日を改めて直で東京から向かった方が得策だからと考えました!

とにかく無理はしない…が信条ほっこり

また出かければいいさ!

米沢駅前では米沢牛🐮なんを扱う店の広告が目に飛び込んできました←

そんな中に鯉料理のお店が気になり行ってみることに…→

米沢牛🐮のステーキ🥩や米沢ラーメン🍜といきたいところだが、それでは月並みだからね⁉️




鯉の六十里



養魚場も備えている⁉️

本格的だな、ここは👀





靴を脱いで、2階にあがる⤴️

お座敷でした😃

落ち着いた雰囲気がいいね👍️

来た甲斐があったなチョキ


メニューで鯉の甘煮定食にします😃✌️


鯉?


初めてです!

川魚(淡水魚)だから生臭くないかな…

一縷の不安はありましたがね




前菜に鯉のあらい、刺身(瓢箪形の小鉢)に酢の物など




メインの鯉の甘煮
箸をつけてみる…
白身のカレイのような食感でしたね😊
これなら平気❗️
おいしくいただけました😃
食べず嫌いが邪魔してましたがね~



デザート🍨は粘り気あるトルコアイスみたいだったニコ

お抹茶は野点のように両手👐を添えて、お口へ運びましたよウインク





マルチプリケーション(増殖)

長井あやめ公園でお目当ての長井蛇の目傘に出会えなかったしねぐすん

苗の追加購入は果たせなかったし、

今ある株から増殖を図っていかなくては⁉️

さっきプランター調べたら、蘖(新芽)が1本顔出していた👀

このまま蘖が何本も連続して伸びていって欲しいな⁉️