最古の球場 | EF66のブログ

EF66のブログ

日々、気楽につぶやいてます

きのうのMLB⚾️中継はいつもと内容が異なっていた!

普段BSで日本人選手(大谷が中心だが、鈴木誠也やダルビッシュ有、山本、吉田が出場する試合も中継することもある)の出るカードを視聴しているのだが…

きのうはメモリアルな試合の中継となったしょんぼり

なんだ!日本人選手が出ない試合ならさほど興味なんてわかないものだが…



アメリカ🇺🇸南部、アラバマ州バーミンガムにある最古の球場で行われる一戦となれば、見逃すわけにはいかない!

オープンは1910年

黒人のみで組織されたニグロリーグ専用球場⚾️であったのだった、

当時はまだ人種差別がきびしかったから、MLBでプレーできたのは白人選手のみ💦

そこを本拠地にするブラック・バロンズのスター選手といえば、




ウィリー・メイズ


実は先日(今月18日)逝去されました(享年93歳)

ウィリー・メイズはニグロ・リーグ解散後にはMLBのニューヨーク・ジャイアンツと契約し輝かしい成績を残して殿堂入りした人物

いわば、MLB⚾️のレジェンドのひとりと評されてますね⁉️

その彼に敬意をこめる意味でたった1試合だけ最古の球場⚾️での開催となったのでした😃







24番


ウィリー・メイズがブラック・バロンズ時代につけていた背番号




対戦カード⚾️はサンフランシスコ・ジャイアンツ✕セントルイス・カージナルス


アメリカ🇺🇸はこうしたレジェンドとかメモリアルを大事にし、イベント化するのが得意ですね😊





2、3日まえ、覆っていた草をどけてやったところ⁉️
効果覿面びっくり
レインリリー🌼が花芽を伸ばして~

どけてもらうの待っていたんだねねー

遅くなって、ごめん🙇





アラバマ州で浮かんだのはこれ音譜


まだ、アメリカ🇺🇸の地はおろか、飛行機✈️に乗って旅行✈️👜すら行ったことがない頃(30年くらいまえ)、輸入盤でよく聴いたなァ~


さて、あすは山形方面へちょっと🚄👜出かけますにやり