メイストーム | EF66のブログ

EF66のブログ

日々、気楽につぶやいてます

未明から凄い雨音☔️で眼が醒めたりした👀
風も吹き荒れていたしDASH!
5月の嵐、メイストーム🍃🌀☔️みたいだね⁉️
でもそんな荒天のなかでこの子が咲いてましたw




たった1輪ですが、
花茎がヒョロりと伸びた大変スリムな子、花菖蒲「沿海州」
他の子たちはまだ葉っぱ🌱ばかり、花茎すら見えてません!
「沿海州」は極早生が身上(しんじょう)、でも早いびっくり
まだ5月半ばだし…
でも1番乗りは先日咲いた「稲妻」の後塵を拝してしまったのですがね⁉️
もっとも「稲妻」は掟破りの異例の早咲きでしたからねー
まあ、こちらとしては順番などどうでもよいのでしたほっこり
咲いてくれたら、それでいいの👌
「沿海州」は青森、鯉艸郷から来たばかりの新星だけど、期待してまっせ😃✌️
ロシア🇷🇺の野生菖蒲と日本の在来種とのハーフ、それが命名の由来でした!
倍々で殖えていくことでしょうにっこり
実はもうひとり咲いた子?がいますが、撮影に悪いコンディション☔️な位置なので勘弁してね、「祇園」ちゃん🙏


去年の「祇園」の画像載せておきます😉

一昨日はブロ友で歌姫👩‍🎤のますえさんのコンサートのために上洛しましたww



プレ母の日だったので、母👩‍🍼に因んだ楽曲も数曲唄ってくれてました音譜
一瞬、ありし日の母の面影が脳裏をかすめたりしましたぐすん

コンサート音譜だけが目的チョキ
まえにも書いたけど身どもは齷齪とあっちもこっちもと観光してまわらないタイプね😃
ガイドブックに載ったところ網羅しなくちゃとか、全然思わない👐
雑踏を避けて、新幹線🚄下車後そのまま右の在来線(奈良線)改札口へ→ひと駅(東福寺)先で京阪電車🚃に乗り換え洛北方面に向かうことにしてますよ~




京阪電車、京阪線とはあまり聞かれない⁉️
関東の東急や京急は東急線、京急線が一般的、
語呂、響きが影響か⁉️

新幹線🚄チケット🎫は市内まで🆗でしたからねウインク
瀬田駅前ホテル🏨で1泊、琵琶湖疎水とか観光しようかと思いましたが、冴えない曇天☁️だったので次回に譲ることにしたのでしたニヤリ
そのうち来よう!はダメ👐ですが、国内ならまた来れますからねほっこり
浜松の遠鉄デパート🏬にちょっと寄ってから帰りました✋


8階のレストラン🍴フロアはどこも大混雑💦💦
日曜日だったからね、読みが甘かったショック
地下食品フロアで見つけたカレー🍛屋さん「サンマルク」が比較的空いてましたw
カレー🍛は直ぐ出せるから回転良いからでしょう⁉️
でも、ハヤシライス🥄をいただきました😃
ライス、大盛りでも良かったな…