亀戸天神と西新井大師 | EF66のブログ

EF66のブログ

日々、気楽につぶやいてます

今朝は大リーグ中継⚾️が早めに終了✋

まだ朝の通勤時間にかかっていたが、天気も晴れた☀️し、藤の花見に行ってまいりましたウインク


亀戸天神からはスカイツリーも望めますが、歩いたらけっこうあるようーん




まだ、午前中なのに本殿⛩️まえは参詣の長い列が出来てました👀








藤は房を下に伸ばし切ってました⁉️
今が盛りの見頃でしょうねウインク


徽軫(ことじ)燈籠
ここのお池にも有りましたw


お詣り済ませて、踵を返そうとしたらびっくり




もう花菖蒲の花、花、花🌼👀
やけに早い!
でも凝視してみると不自然にも見えるえー?
切り花ではないが、脇芽というか脇の株がない('_'?)
ほとんど花茎ばかり…
水に水没させたビニールポット💦
花芽の出かけた株だけを掘り出して、急ぎビニールポットに移植、水没させて開花させたのかもしれない⁉️
水に浸けていれば萎れる🥀こともない照れ

早生種ばかり集めてきたんだなうーん
神社⛩️やお寺さんには蓮の花🌼や花菖蒲がよく似合うしね~✌️

亀戸、「かめいど」と読みます、「かめど」ではありません👐
「かめど」と発したらよそ者がバレバレですねねー
小6の頃初めて祖母にここに連れられ、おみくじ🥠引いたら凶びっくりが出た思い出深いスポット⛩️でした~

さて、亀戸から東武亀戸線で曳舟(ひきふね)で東武本線に乗り換え、西新井大師卍に向かいましたw
西新井駅でPASMOを、ピッとして大師線に乗り換えますが、大師線はひと駅区間
大師前駅は改札機もナシ👀
再び、ピッが出来ない…
ということは、この区間はフリーなのか?
帰りに西新井駅から改札入っても🟥のランプは鳴らなかった…
一応、大師前の出口に無人の改札ボックスは設置されていたがね。
初詣の時用なのかな⁉️
都内でも、普段行かない足立区とかだとカルチャーが異なることってあって、、面白いねウインク
ローカルルールってやつかw







ここは牡丹園🌼が有名だが、すでに終わっていたに近いしょんぼり






でも、牡丹寺だけあって、伽藍のなかには満開の牡丹が出迎えてくれました😃✌️
面目躍如ってとこね😃

おもての牡丹園は残り花だけでしたが、脇に一段低いところがあり、そこには花菖蒲らしき植栽が広がってましたよおねがい
まだ、ツボミすらない青葉繁れる状況ですが、長年育てていると、目利きが働くのですニコニコ
テニスコート1面足らずで、大規模ではないが、株間もキチンと空けてあって、管理状態も優良といえますね⁉️
株間には草1本生やしてない環境で、花にかける情熱とか推して知るべしですね⁉️
これは観にくる価値ありそうです!
西新井また来るかウインク

露店が準備中

鐘楼と藤のコラボ
絵になりますねw





ここにも藤棚

植木の物販も数軒出てましたから、春蘭をひと鉢(500円は安い👀)連れて帰りました。

西新井大師は里見浩太郎さんのサイン会があるのでやって来て依頼だから、20年近くぶりでした✨😃❗️
お参り済むと、ちょうどお昼時☀️



参道にある清水屋さんに入りましたウインク



天丼にお澄まし



名物?の草だんご
草だんごは葛飾帝釈天卍では⁉️
どっちでもこの際いいや🤭
どっちだろうが身どもは何の痛痒も感じませんのでね😀

ってことで藤のお花のお花見のご報告でした🔚

通信障害なのか、アメブロの意向なのかYouTubeが貼れなくなって、つまんねェ~~のチュー