旧札は使えないって? | EF66のブログ

EF66のブログ

日々、気楽につぶやいてます

おすすめの番組おしえて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


おすすめねェ~🤭
テレビ📺️でなくラジオ📻️ならあるね⁉️
テレビ📺️ははっきりいって好きな番組ありません!




ラジオ📻️
日曜日夕方6時からやってるラジオ名盤アワー音譜
オールディーズヒット音譜中心の選曲ですが、数ヶ月おきぐらいに~~年の全米チャート(トップ100)を紹介してくれるおねがい
今月は1972年4月のチャートを1ヶ月(4週)に渡って紹介口笛
52年まえ、中3で身どもはまだ洋楽音譜なんて聴いてなかったな…
番組のナビゲーターは宮治淳一さん(左のヒゲのひと)
なんと、宮治淳一さんは湘南⛵️生まれ、サザンオールスターズの名付け親であるのは意外と知られていない!
桑田佳祐さんの知己であったようだ⁉️

あとよく聴くラジオ📻️番組は辛坊治郎さんの「そこまで言うか❗️」
毎週月~木午後3時半~5時半
さいきん聴いたエピソード👂️
辛坊治郎さんは自ら海外旅行YouTuberを公言するので、週末によく2泊3日程度の弾丸海外旅行に出かけたりします✈️
先週末は数十年ぶりでフィリピン🇵🇭に出かけた時に釣り銭詐欺に逢ってしまいましたチュー
空港からホテル🏨までタクシー🚖を使い、500ペソ(レートは1ペソは2円)だったので、1000ペソ紙幣で料金を支払い、500ペソ紙幣のお釣をもらいタクシー🚖を降りましたが…
ホテル🏨のレストラン🍴で食事後、タクシーで受け取った500ペソ紙幣で会計しようとしたところ、若いウェイター🤵‍♂️にダメ🙅出しされてしまいましたえー
実はその500ペソ紙幣は旧札で使用できないとの由びっくり
辛坊さんはやられてしまったワケでしたニヤ
流石に旅慣れた辛坊さんもそこまでの事情には気付かなかったようです。
日本ならば紙幣も硬貨も新旧ともに有効に使えますが、国によっては制度が異なるのですね⁉️
聖徳太子の万札だって今もOK👍️
でも若い方は御存じないかもね爆笑
さいきん見かけなくなったし💦
インド🇮🇳で新札に切り替えるので旧札は使えなくなると政府が発令した途端、新札交換に銀行の窓口は取り付け騒ぎの様なパニック状態に陥った惨状をニュースで見たことがあったな⁉️
旧札は使えなくなって紙屑に…
それはヤバ過ぎる😱💧
これは教訓として胆に銘じておきましょう!
海外行くなら訪問国の通貨事情には精通しておくべきですね。


この花は白雪芥子
これも欲しいアイテムラブ
和にも洋にもよく溶け込む草姿w


シレネ(ピンクパンサー)
こぼれ種で増えたかな⁉️
鮮やか過ぎるピンクびっくり
我が家の芝桜🌸にニオイナデシコで十分ですね!





ビーフカレーうどんセット
もうCoCo壱のスープカレーも終了✋
それにとって代わるメニューになるね、これ‼️
ライス🍚とカレーを別々に食べたい時もあるのでしたウインク



この曲音譜、宮治淳一さんの先日の「名盤アワー」の72年4月のトップ100チャートからの1曲音譜
後追いで聞き知っても、52年まえの風景が脳裏によみがえってくるようでしたキョロキョロ