メキシコ、5年ぶりの海外 | EF66のブログ

EF66のブログ

日々、気楽につぶやいてます

時系列からだとはなしを最初に戻します。

メキシコ🇲🇽に着いて、この日はデモで市内観光を翌日に変更、2日目にゆく国立人類学博物館に向かいました。

テオティワカン、マヤ、アステカのメキシコ各地、各時代の出土品が展示されてました!
全22室(1、2階)のうち1階(11室)を見学

この博物館の最大の目玉、アステカカレンダー📅
ガイドの吉田さんの説明も下調べなしでやってきたから、馬耳東風→👂️👂️→

サイトの説明を引用

マヤ時代、バレンケのバカル王が身につけていたヒスイの仮面
もちろんコピーでなく、本物ww

テオティワカンのピラミッドからの出土品
この博物館は古代から年代順(1~22室)に出土品が展示、メキシコ🇲🇽の誕生から近代までの歴史をたどることができますニヤリ
ブログにアップしたのは展示品のごく一部、興味持たれた方は渡墨🇲🇽してくださいねウインク

独立記念塔

時系列を3日目に戻します。
プエブラとチョルーラ遺跡観光から夕方6時過ぎにホテ🏨へ戻って来ました!
空港✈️への出発は夜🌃8時30分
それまでの2時間はフリータイム
しかし、朝チェックアウトしているので 部屋は使えない…
スーツケース💼は出発まではホテル🏨側がキープしてくれます。
出発までの2時間はホテル周辺で過ごすことに。
独立記念塔前の広場で夕食🥪

街のあちこっちにコンビニ🏪、OXXOやセブンイレブンが有るので助かりますニコニコ

セブンのサンドイッチ🥪に黄桃🍑のジュースで70ペソ(700円)
物価は日本の倍近いチュー
ペソも米$に対して最近強いらしい。

またまた時系列を初日にもどして、これホテル🏨のウェルカムドリンクトロピカルカクテル
テキーラリキュール入り
なので、1口、2口含んでやめておきましたチュー

5年ぶりの海外だったし、ロングフライト行き12時間、帰り14時間(逆風)だったのでコンパクトな日程となりました。
旅行は長短なんて関係ないですね😃
例えば、たった数分間大気圏外にロケットロケットで飛び出し地球に帰還しても、宇宙旅行に行って来ました!と豪語できるわけだからねウインク
時間の長さより、目的地が重要❗️
でも、まあ次は(ウズベキスタン🇺🇿)7~8日間ぐらいの旅をしたいですねニヤリ

行きの機内食🍴は不味かったが、帰りの朝ご飯のエビカレー🍛は美味かったですよウインク