メキシコ3日目 | EF66のブログ

EF66のブログ

日々、気楽につぶやいてます

もうすでに帰国し、今は自宅での回想録です照れ

メキシコ滞在3日目について書きます、この日はオプショナルツアー🚐

当初は参加せずに、夕方の帰国までのフリータイムを過ごそかと思いましたが、約10時間土地勘のない外国の都市(メキシコシティ)でフリータイムはシンドいもの💦…
現地申し込みも可なので参加することに。
とどのつまり12人全員の参加爆笑
そりゃ、そうさ!
英語表記はほとんど見られない、スペイン語オンリーの土地柄びっくり
着いて3日目で地下鉄や路線バスなどの公共交通機関など乗りこなせるワケがない!
地元民の足だしねニヤリ
それにメキシコシティ周辺にこれといった観光スポットはない。
なら追加料金払ってオプショナルツアー参加が賢明だ!
片道3時間のプエブラとチョルーラ遺跡観光(オプショナルツアー)へ

途中トイレ休憩をはさみ、プエブラ郊外のチョルーラへ
トイレ休憩はドライブインのようなところ、トイレチップ5ペソ(50円)払うえー
トイレがただなんていうの日本の常識は世界の非常識なのだ!
帰りのドライブインのトイレなんて5ペソの投入口があり、コインを投入しないと扉が開かない仕組みプンプン
メキシコ🇲🇽なんて乾季の半年間(11月~5月)はほとんど雨☔️の降らない土地は水は貴重なのですよ。
特に暑くなるのは3月~5月
トイレチップが必要な国って結構あるのですえー



チョルーラのサンペドロ教会
ここは遺跡でもあるのです!
ピラミッドの上に築かれた教会だからね⁉️



坂道を登りつめて教会前へ
ちょうど信者たちが集まりミサが始まるところ。
メキシコのピラミッドって52年周期で時代が改まると古いピラミッドの上にさらにピラミッドを重ねていく構造なのですが、スペイン人がチョルーラに入植してきて、ピラミッドを破壊しその上に築いた教会がサンペドロでした!


チョルーラの街を見下ろせますw 
チョルーラには365の教会があると云われますが、それはウソ!
実際は95ぐらい
365というのは盛ったはなしだ!とガイドの吉田さんの弁。
吉田さんはメキシコに移り住んで46年、メキシコを知り尽くしているからです!
奥様はプエブラからさらに東に向かったベラクルスという港町⚓️出身の方だそうです。
吉田さんはメキシコに骨をうずめるのでしょうね。
ドライバー🚐とはお喋りベラベラ~、日本人を捨てたようなものニヤリ



たなびく雲🌥️に見えるのは実は噴煙🌋
メキシコ2番目に高い山、ポポカテペトル火山🌋(5393m)
霞んでよく見えませんが、富士山🗻のような山容しています!
乾燥して空気が土埃で霞んでいるのです。



チョルーラの数ある教会のうち、最も美しいトナントシントラ教会
バロック様式はメキシコでは珍しいらしい⁉️

トナントシントラの看板
中の礼拝堂🛐は撮影禁止📵
外観のみえー?
因にチョルーラエリアは世界遺産に登録されておりますよ⁉️

チョルーラから30分ほどバス🚐で移動、プエブラ市街へ
ここは結構賑やかな街でした。
シントロ(中心地)に建つサント・ドミンゴ教会(世界遺産)観光へ






礼拝堂🛐
金✨の装飾が素晴らしいww




プエブラの街並み
スペイン🇪🇸入植時代の街並みが続きます。



ランチ🍴は料金に含まれませんが、旅行社の奢りとなりましたウインク



この肉料理、八丁味噌のような風味のソースがかかってましたが、名前は忘れたてへぺろ
前菜のチーズのスープは口に合わずチュー撮影せず…



ライ・クーダーのこの曲はメキシコ🇲🇽の伝統音楽マリアッチふうな曲調です音譜

ランチ🍴の後、プエブラの蚤の市などを見物してメキシコシティへ戻ることになりました!

あと1回続きます😃✌️