トリを飾る⁉️ | EF66のブログ

EF66のブログ

日々、気楽につぶやいてます

今年も楽しませていただきました。

我が家の菖蒲たち。

追って厳選した花の画像はまた後日アップします。


書くネタが無くてもきょうは更新したいので。



本日はトリを務めてくれたこの子を。




3輪咲いた「神代の昔」
去年より花数が減った。
それは株分け植え替えのため。
同じ花ばかり群生させるのは住宅事情が許さない。
鉢栽培で多品種育てたいため。
鉢なら管理も楽。
田舎暮しすれば畑栽培で群生の美と引き換えに重労働が伴ってくる。
根が張る植物なので、掘り返すには重機が要るし放置すると連作障害も起こす。
手間がかかるんです。
「アド街っ区天国」というテレ東📺️の番組で堀切菖蒲園が紹介された時、管理は地区の造園業者に委託しているのを知った。
園を5区画ぐらいに区切ってローテーションを組んで数年で順次の植え替え計画を立て、1区画ごとに植わっている品種の場所までデータベース🖥️で掌握。
故に10年まえも10年後も今の花風景が精緻に維持されているのだろう。
なのに区営なので入場料はいただきません。
でも、あまりに完璧過ぎて圧倒されて足が向かなくなりました。
奥のほうとか多少荒れているくらいが見ていて疲れません。

音譜は「瞳の囁き」
アナログ盤が見開きでジャケ買いしたのは
40年近くまえ
音譜もナイスウインク

トリを務めた「神代の昔」に捧げたいね。
また来年の開花まで、お世話ヨロシクねニコニコ
なんて囁いているみたいだから。



「なごやん」でなく「なごにゃん😸」
猫足のカタチしてますね。

ウチのキララ黒猫、ブログに登場しなくなってますが、元気ですよおねがい



これは失礼。

キララ黒猫、トイレへダッシュ🏃