上石神井 | EF66のブログ

EF66のブログ

日々、気楽につぶやいてます

タイトル「かみしゃくじい」と読みます。

東京は練馬区の地名。

東京人でもわが城南地域の人々で読めない方もいます。

「道々橋」、我が町のはずれの地名ですが、恐らく東京人でも正しく読めない方多いと思います。

みちみちばしではありません!

「どどばし」と読みかつて(株)学研の配送所がありました。



きょうは我が家から北西に17キロ離れたこの街へ出かけました。


尾崎フラワーパーク🌼


広い売り場面積を誇る園芸センターですよウインク
練馬区は23区では緑地が最大といわれ、こうした大規模に展開できる土地がまだまだ可能なのでしょう。
空き物件があったら移住してもいいね。
ネット検索していたら、ここがヒットして行ってみるかと決心。


この花、クリスマスローズには特に品揃えが豊富、来月はフェアも開催するとか。
フェア中は混雑しそうなので、いち早くやってきました。
思惑通り、特設コーナーが既に設営され鉢植え仕立てが百花繚乱で陳列。
値段もハンパない。
大株でウン万のものまでびっくり
ざっと見渡すと地団駄踏みたくなるような価格帯である。
見込みより100パ高
生産者は種から育て3年目にようやく開花株にまで成長、販売ルートに乗せられるようになる。
大株のものは5~6年生株までに成長したものだろう。
長い年月と手間がかけられているから開花株が高価なのは仕方ない。
遠路やってきたしね。
ナニワのオバチャンみたいに値切りたいところだが、関東ではそんなやり取りは罷り通らない。
初めて来たし名刺代わりに1つを究極の選択。
手ぶらでは帰れない!




濃紫色ダブル咲きを狙っていた!
好みのタイプがあったチョキ
これは収穫照れ
上石神井まで来た甲斐あり。


けっこう大株びっくり
古葉を切り取った跡が何本も。
これも5年生株くらいかな⁉️
花が終わる2月末まで待って、7号鉢あたりに植えつけよう。
3年後ぐらいに株分けになりそうだ。
1年でも根が回るから植え放しは禁物。
2年に1回は鉢替えが仕事となる。




帰りはちょっと昼下がり。
遅いお昼🍜
大岡山北口のラーメン🍜「ひるがお」
空いていたので入る。
コシのある細麺の塩🍜
ワンタン入り
ここの🍜、アッサリしてたがグッと来る味。
また来ようニコニコ


さいきん、彼の曲音譜がラジオから流れない!
桑田佳祐さんが深夜ラジオやってたころ推してね、マーク・ジョーダン。
ちょっと聴きたくなった1曲音譜