プロミセス、プロミセス 否 プロミスさ。 | EF66のブログ

EF66のブログ

日々、気楽につぶやいてます

初めて泊ったマンテンホテル🏨

敦賀以外にも金沢や富山、魚津などの北陸一帯に展開してるようだ。



朝食は途中バイキング、予め五角形(塩鮭や野菜の煮物などがのる)の器がセットされ、ご飯🍚をよそってくれる方式だった。
その他はセルフ
ご飯🍚が水っぽかったし、パン🥐食の用意が無かったのがやや不満、ここのマンテンホテルに満点💯はやれないな🤭
別にさっき夕方のフジテレビ「イット」でやっていた温泉宿の豪華食べ放題特集のような贅沢三昧な食事など期待はしないけどね。
要は安全快適に夜が明かせたらそれで十分。
バックパッカーが泊る相部屋とかでなければいい。
海外旅行もバックパッカーの経験無し。
そんな度胸ないよ!🤩
ホテルと名のつくところに泊っていたから、今日まで生きてこれた。
夕方のラジオで辛坊治郎さんが今年は南米縦断旅行を計画していると話していた。
カネ腐るほど持っている?らしいからどうぞ行ってらっしゃい、だね。
パタゴニアがいい!なんて言ってた。
南米はどこも政情不安定、各国で反政府デモなど起きているしね。
ご無事を祈りますよ。

さてこの日は京都に寄ってから帰ります。



朝の敦賀駅





サンダーバード8号、自由席
サンダーバードの上りはガラガラびっくり
空席だらけだったから。
乗り鉄にとっては是非押さえておきたい路線
特急サンダーバードは1年後、北陸新幹線🚄が敦賀まで延伸されると、一部区間が廃止されるかもしれないからでした。
それは金沢~敦賀間
敦賀以南は当面残るだろうが、この特急は琵琶湖西岸(湖西線)を通過、ここはまだ未知の線区だったから今回体験しておこうと思ってね。
関東人には湖西線は馴染み薄いうーん
関西へは何度もやって来たが、東海道方面から琵琶湖東側ばかり抜けて来ていたからね。
塩津を通過(米原方面に向かう北陸本線との分岐点)した辺りから周囲の視界が曇り始めてきました。
眼鏡👓️のレンズが曇るに似ていた。



琵琶湖周辺は濃霧が立ちこめていたのです。
琵琶湖や周囲が山に囲まれた特異な地形のための気象現象でしょう。
徐行運転がしばらく続きましたが、京都手前の山科のトンネルを抜けるとウソのように霧は晴れて☀️ました。



15分遅れ、9時50分京都着。
バイバイ👋、サンダーバード

来月またな😉✨

来月は金沢~大阪間ネニヤリ

京都に寄ったのはシンガー👩‍🎤のブロ友さんのコンサート音譜にお邪魔するため。
お邪魔するって面白いフレーズだよね。
妨害するわけでない、顔を出す、現れるってこと。
その前に出町柳周辺をブラブラ。
出町柳商店街に阿闍梨餅のお店見つけた!
京都駅の売り場なくなってしまったから、ここをいつか利用します。
青山ガーデン🌼を冷やかす。
去年5月に見かけた「かぐや姫=花菖蒲苗」が売れずに休眠状態でいたので、連れて帰ることに。
他の品種もまだ残ったまま。
仕入れた品物は返品きかないんだろうね。
「かぐや姫」ネーミングがいいねニヤリ
京都らしい。



明日にでも5号鉢に移植します。
休眠中なら移植も可能だからです。
ラベル通りの花が咲くかは不明。


お昼の腹ごしらえラーメンがしたくなり、

白川通りと今出川通りの交差点近くのうどん屋さん



「お多やん」のカレーきつねうどん
薄暗く狭い店だったが、外観とは裏腹、とても美味しかった❗️





ブロ友、加藤ますえさん👩‍🎤

昨年に続き年頭1月のコンサートへ

しっかりボイストレーニングも怠らない。

伸びのある力強い歌唱をご披露👏

ブログで出会った縁だしね。

これからも応援するよ~

プロミスねウインク



ってなわけでこんな曲音譜
神に誓ってプロミス。

プロミセス、プロミセスとなると違えることになるらしいが。





京都帰りは新幹線🚄車中で駅弁つつくのも醍醐味となりました。
今回は早い時刻だったので、並んだ駅弁の中で八角弁当が1つだけ残ってましたウインク
いつも真っ先に完売になる人気弁当らしいネ口笛

長々ここまでお付き合いくださり、感謝です😉👍️🎶