今回の早稲田大学への目的は

早稲田大学キャンパス5号館にある

「坪内博士記念演劇博物館」へ初来訪です。

 

訪れた理由は

生誕100年~越路吹雪衣装展を

観るためにやって来たのでした。

ブロ友さんの記事を読んで)

 

 

こちらの美しい建物が、演劇博物館です。通称えんぱく

坪内逍遙の発案で、エリザベス朝時代、

16世紀イギリスの劇場「フォーチュン座」を模して今井兼次らにより設計されました。

 

イギリスの「フォーチュン座」

 

とても似ている外観ですね。素晴らしい建物です。

 

あ、坪内逍遥博士といえば、

NHK朝ドラで「らんまん」で、

シェイクスピア全編翻訳した方が出ておりましたね。

長屋のお仲間で。。やはり逍遥博士がモデルでした。

 

この演劇博物館は、博士の古稀の齢のお祝いと

シェイクスピア全編翻訳したお祝いが機で

建設されたという事です。

 

 

えんぱくの左側には

坪内逍遥博士の銅像がございます。

 

なんでも、この銅像の右手を握ると(握手する)と

早稲田に合格する。という噂があります。

ゆえに、多くの願いを込め人が握っているのでしょう

心なしか色が変わっているように見えたりします。

 

 

えんぱくあれこれ より

ほら、ずいぶん手が茶色です(笑)

合格するのならと、

握手する学生が後を絶ちませんと

書かれておりました。

 

恩師を偲ぶ會津八一の句碑も添えられて

外から見守っとているそうです。

 

 

早稲田大学演劇博物館の 今回の企画展

 

 

 

ゲーム「文豪とアルケミスト」とのタイアップ企画として、演劇博物館に坪内逍遙の等身大パネルを展示してました。

 

 

 

♯文豪展行ってきた 

写真・SNS OK!とのこと

ポストして下さいの意味かな?

 

 

こちらが、坪内逍遥博士です。

 

 

部屋全体の様子です。

私は、まったくゲームはしないので

分かりませんが、ブラウザゲームとか?

 

 

いよいよメインの場所へ

生誕100年~越路吹雪衣装展は、

素晴らしい衣装の数々でした。アクセサリーも

長身でスリムな洋服がずらりと並ぶ。。

 

サンローランの衣装の衣装を着こなせたとは

宝塚歌劇の男役然り、美のカリスマだったのですね。

ご婦人がひとりで、リサイタルで歌っているビデオを

ずっと眺めて動かず。。感情移入しておられた。

こちらは、写真NGになっております。

 

ここでの、唯一写真が撮れる場所です。

 

 

早稲田OBという、親切な老紳士に

撮ってあげますよ~📷と、

お声掛けくださいました。ありがとうございます♡

 

 

こちらの、ケンタッキーの叔父さん似の方です。

ご婦人から、写真お願いします。の

アンコールされておりました。

 

何でも早稲田OB会で昔の仲間と待ち合わせらしい

自分が幹事なのでと。。

六大学野球で、早稲田が優勝を飾りました。

もしかしたら。。野球部のOBかな?

 

丁寧にお礼を述べて、失礼させてもらいました。

 

 

またもや、シンクロ(シンクロニシティ)が続きます。。

そういえば、先日訪れた東京オペラシティ宇野亞喜良展で

やけに、越路吹雪リサイタルポスターが多いな?と

思ってみておりました。思い出して

 

図録を眺めておりました。

ありましたよ~(^^♪

 

越路吹雪さんと新潟も繋がっているのですよ。

お父さまの転勤で幼少期に一緒に新潟で暮らします。

越路吹雪は、お父様が付けた芸名です!

 

越後の寒さに凍えるような吹雪を

体験されたのでしょう。人生を吹雪に例えて

乗り超えて欲しいとの願望だったのではと

私は思うのでした。

 

ジャズを聴く前は、シャンソンをよく聴いてました。

越路吹雪さんの、愛の讃歌。ろくでなし。最高でしたね♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ動画です。愛の讃歌~越路吹雪♬

 

次は、どこに行こうかしら? 続きます♡