先週の日曜美術館は、東京オペラシティにて開催中の

宇野亞喜良(90歳)氏の再放送でした。

録画していたので、何度も見入っておりました。

 

 

変容するイラストレーション 宇野亞喜良

何ともインパクトある、馬と少年

絵本 あのこより

 

 

馬と少年と、そして少女が合体している。

物語は知らないが。。哀愁というか物哀しさが伝わる!

 

 

寺山修司の俳句。

鰐狩(わにが)りに文法違反の旅に出き より

鉛筆で、さらさらと書き始めた、宇野氏

 

 

いつもの眼の大きな少女が。。

鰐(ワニ)の大きなお口を手で押さえ

まるで、ペットのような、仲良しの関係に見えます。

 

 

 鰐のおっぽには、大きなリボンが可愛い♡

俳句からのインスピレーションが、凄い!

ものの数分で書き上げる技術と、内容の可愛らしさには

脱帽です。素晴らしいのひと言でした。

 

 

「笑わない女の子」は

宇野さんのトレードマークでもあります。

その奥に潜んでいる、哀しみと何かを訴える眼差しは

見る側に強烈に伝わってくる魅力のひとつです。

 

 

横尾忠則さんとは、旧知の仲間です。

寺山修司さんの天井桟敷にも、挿絵でお二人は一緒です。

2つ年下の横尾さんは、画家に転向されました。

 

 

おふたりで、海の小娘という作品を再作されてます。

赤青セロファンで、ふたりの作品が浮かび上がる

活気的な作品です。

 

 

海の小娘 アマゾン

 

去年は、トーハク(東京国立博物館)へ寒山十得シリーズ

横尾忠則~寒山百得展を観てまいりました。

 

 

おふたりの図録を眺めておりました。

 

 

方向性は、多少違えど

今なお、現役で多くのファンを掴んでいるお二人は

良き親友であり、変わらずに同士なのでしょうね。

 

されど、今回の東京オペラシティの宇野亞喜良展は

本当に圧巻の展覧会でワクワクさせてもらいました。

あまりの膨大の作品に追いつかないほどでした。

 

番組でも、オペラシティからのインタビューがあり

作品を説明されておりました。

 

ますますの作品を今後も期待したいものです。

和田誠展に行けなかったことが悔やまれます。

 

 

 

東京オペラシティ、アートギャラリで開催されている

宇野亞喜良展は、16日迄が会期です。

日曜美術館を観て、展覧会へという人も多いでしょう

ぜひ、この機会に、お薦めの展覧会です。

 

追記です♡

パソコンが復活いたしました。

部品を交換して直りました

(夫に直してもらいました)(笑)

 

前記事は、写真もボケボケで、一部は削除し

再度写真をアップし、加筆させていただきました。

よろしくお願い致します。