まずは、お騒がせしておりました

フェイスブックの件は、無事ブロック解除されて

平常に戻りましたので、ご報告を~♡

いかに、ITに疎い私は、ポカの連続で。。

反省がいっぱい

 

 

念願だった、辻珈琲店へ来訪する。

気のいい店主と話が出来、

素敵なジャズが流れるお店です♬(口コミより)

 

月水金。11時から3時と短い営業時間なので

12時ぴったりに帰って来る主人にお昼を食べさせて、

私も急いで食べて直行いたしました(笑)

 

 

あがた森魚写真展が開催された、工場跡地前の

直販していたショップが辻珈琲として生まれ変わり、

運営されているのです。お店はショップのまま

 

カウンターのみでせいぜい

5・6人が座れる小さなスペースです。

 

 

 

辻Tsuji珈琲・竹田商店 フェイスブックより

とても、ハンドドリップ珈琲は美味しかったです。コーヒー
あがた森魚写真展でお会いしていたので
そのときのお話に、花が咲く~♡
 
お客は、私のみで、貸し切り状態でしたので
ゆっくり楽しくお話が出来ました。

 

 

辻ブランドを取得しており(恩多辻)バス停。

ソースを販売されていた時や、先代のことも。。

 

何と、先代(創業者)は新潟の上越のご出身でした。

すごい!新潟繋がりでとても

親近感がわいてまいりました。

 

 

創業は明治とか、

店主は4代目の竹田商店のオーナー、竹田健次さん

ジャズ好きと話しましたら、マイルスの名盤を選び

カインド・オブ・ブルーをかけてくださいました。

 

いつもCDで聴く曲とは違い

ジャズ喫茶で聴いた、あのずしりと身体に響く音色♬

いいですね。思い出させてもらいました。

 

笑顔が素敵な、

誠実で優しいオーナーさんでした。

 

 

たぶん、CDでもっていたはず。。

 

 

ビル・エヴァンスも

参加していましたよね。

 

 
 

 

東村山には、

ソース製造会社が2社ありました。

ポールスター(黒焼きそばソースが有名)そして

竹田商店は、産地取れ立てのドレッシングソースなど

製造し、4代目の健次さんがショップで直販されておりました。

 

実は私は、

この恩多町のソースは知らずにおりました。

もっとはやく知っていればと悔やまれます。

 

惜しまれつつも、コロナ禍での

苦渋の選択をされたのでした。

こんなソースや調味料たちでした。

 

一度は、試してみたかったです。

辻ブランドの調味料は、愛し愛された東村山の味。

 

 

 

今は、竹田商店工場跡地を利用して、

写真展。演劇。ライブ迄開催されております。

場所提供という形で。。

 

去年は、六文銭のライブが行われていたのでした。

今後も、色んな形で催しがあると思います。

 

 

 

食の、ひとつ製造業は閉業されましたが、

いっぱいの珈琲も、食のひとつです。

ここで出会える、新しい輪も出来ます。

過去からつながる輪も、もちろん

 

ジョブズの言葉に、点と点がつながるという

名言がありましたが。。

まさに、未来への点と点がつながる。

点と点がつながれば線になったり、面になったりする!

東村山を愛するチャレンジャー精神をお持ちだと

心より、応援させていだたこうと思います。

 

和國商店同様に、東村山のリノベーションが

街を明るく、活性化させ発展につながると期待いたします。

 

こちらの竹田商店も過去には

ぶらり途中下車の旅~西武新宿線で

ご紹介されておりました。

 

 

 

白内障の手術が、6月いっぱいかかりますから

それが済んでから、また来ます♡と

お店を後にする。