お金をかけるか労力をかけるかしかない | ビジネスようちえんブログ

ビジネスようちえんブログ

ビジネスの基礎をたのしく学ぶ有料オンラインサロン【ビジネスようちえん】の園長 ■園児は主にひとりビジネスや個人店などスモールビジネスをされている方 ■著書【繁盛店なんか、誰でもつくれる】がAmazon11冠 ■本業は集客コンサルタント(今年で25年目)

こんにちは。

佐々木です。


定期的に仕事を受注したいと考えているのであれば、忘れてはいけないのが「告知活動」です。


そして、上手く行っている会社はこの告知活動を日常業務の中に組み込んでいます。


ただ告知活動というと、あなたは何を思い浮かべますか?


DM
チラシ
インターネット

などなど


いくつか挙がったと思いますが、実際それらをコツコツ地道に行えていますか?


この告知活動は非常に地味で面白くありませんが、逆にこの活動なしに仕事は入ってきません。


そして告知活動は、広告というお金を使うか労力を使うかしかありません。


ただ昔と違って今はインターネットがある分、労力さえかければ無料で告知する媒体が圧倒的に増えました。


以前は無料媒体といえばチラシを自分たちで近所に配りに行くぐらいです。
但し、無料とはいえ印刷代はかかります。


しかし、今はネット回線さえあれば無料で告知できる媒体が至る所にあります。


ただ、注意も必要です。


。。。続きは↓