*【recipe】豚肉と水菜の他人丼* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


こんにちは。
あら、もうこんな時間。




今日ようやくやったよ、年賀状作成。
裏面が完成しましたわ。




まだ印刷してないんだけどね。
作成だけで満足しちゃって印刷まで気持ちがいかなかった。




そこからはまた明日以降。
来週中には終わらせるぞー。
だいぶ猶予持たせたなーおいっw




さてさて、
昨日の晩ごはんです。






★豚肉と水菜の他人丼




休肝日だった昨日、
そんな日はご飯もので決まり。




って、それに関係なく最近は手抜きで
ご飯ものが増えてるんだけど。テヘ




ちょっと前に作ったこの丼。
美味しかったからリピしたよ。





やわらかい豚しゃぶ肉と、シャキシャキ水菜の組合せ。




甘辛いつゆで煮て、
はトロトロに仕上げましょ。




卵は2回に分けて入れるのよ。
これでだいたい失敗はなし。






ぱくっ。




やっぱこれうめーわ。
全部がよく合ってる。◎




そーちゃんもモリモリ食べてくれたよ。
水菜も嫌がらす、美味しいってー。




これはまた作るぞ。
レシピ残しておきますね。





******************************

<材料>2人分
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・120g
水菜 ・・・100g
 ・・・2~3個

 ・・・大2
醤油 ・・・大1と2/3
みりん ・・・大3
三温糖 ・・・小1
顆粒和風だしの素 ・・・小1/4

温かいご飯 ・・・2杯分


<作り方>
1.豚肉は食べやすい長さに切る。

2.水菜は根元を落として長さを4~5cmに切る。

3.卵は割りほぐしておく。

4.フライパン(or鍋)に★を入れ、水菜を広げて入れて火にかける。
  菜箸で混ぜながら、水菜のかさが減って、全体が煮汁に浸かるくらいまで煮る。

5.豚肉をなるべく広げて加え、菜箸でほぐしながら煮る。

6.豚肉に火が通ったら卵の半量を回し入れ、だいたい固まってきたら
  残りの半量も回し入れてすぐ火を止め、蓋をしてしばらく蒸らす。

7.半量ずつ温かいご飯にかけて出来上がり。
  

******************************






★ほうれん草の胡麻和え




てーばんの。
お弁当にもよく入れるから多めに作っておいた。






★ウインナーと白葱の炒め物




トロトロまで炒めた白葱がうまし。
青葱も乗っけてやったぜぇ。




あとはもやしのお味噌汁とね。
ごちそうさまでしたー。




さ、今日はこの辺で。
みなさま素敵な夕暮れを♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!