*【recipe】里芋と牛ひき肉の和風カレー* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.



こにゃにゃちは。
またまた更新が4日ほど空いちゃった。




さてさて、
たまってるご飯写真を。





★ウインナーとコーンのドライカレー




前にも作ったこれー。
レシピ→




先週は茶々さんがずっと飲み会やったから
簡単なものしか作ってまへん。




手抜きしたい日にご飯ものはもってこい。
品数作らなくていいもんね。アハ






半熟目玉焼きをからめて頂きやした。




コーンの甘さがいい感じなのよ。
美味しかった。






★海老フライ




これはまた次の日の分。
そーちゃんリクエストだよ。




普通にとんかつソースで。
写真のやつはほぼそーちゃんの胃におさまりましたわ。パチパチ






★人参とピーマンのきんぴら




野菜も摂らにゃね。
人参ピーマンを安定のきんぴらで。




あとはご飯と
さつま芋のお味噌汁でしたー。




そのまた次の日。





★里芋と牛ひき肉の和風カレー




3日中、2回もカレーってゆー。
ザ・手抜き週間でした。テヘ




でもちょっと手間かかってるよ、これは。
皮剥きが面倒な里芋使ってるからね。
それだけやけどw





合わせたのは牛ひき肉玉葱と。




里芋やからなんとなく和風テイストにしたよ。
って、ベースは市販のルーだからちょい足ししただけやけど。





ぱくっ。




里芋がねっとりうまー。
カレーに入れても美味しいね。




ルーのとろみに里芋のとろみも加わって、
お口の中がトロトロ祭りやぁ~!(彦摩呂風) ←大してうまくないw




そーちゃんもモリモリ食べてくれました。
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>2人分
里芋 ・・・5~6個
牛ひき肉 ・・・150g
玉葱 ・・・1/4個
にんにく ・・・1/2かけ
生姜 ・・・1/2かけ

サラダ油 ・・・小1/2
塩胡椒 ・・・少々

 ・・・400ml
顆粒和風だしの素 ・・・小1

カレールー ・・・60g
醤油 ・・・小2

温かいごはん
青葱


<作り方>
1.里芋は皮付きのまま良く洗い、水気を残したまま耐熱皿に並べてラップをかけ、
  レンジで皮が剥けるくらいまで加熱する。(5分~ 様子を見ながら適宜加熱。)

  水をはったボウルに入れて熱いうちに皮を剥き、食べやすい大きさに切る。

2.玉葱・にんにく・生姜は微塵切りにする。

3.フライパンにサラダ油・にんにく・生姜を入れて火にかけ、香りがしたら
  玉葱を加えて炒め、全体にしんなりしたら牛ひき肉を加えて炒め合わせる。

4.お肉の色がだいたい変わったら1を加えて炒め合わせ塩胡椒し、
  ★を加えて煮立ったらアクを取り、里芋が充分柔らかくなるまで煮込む。
  (煮詰まり過ぎたら適宜水を足す。)

5.カレールーを加えて混ぜ溶かし、醤油も加えて好みの濃さまでコトコトと。
  温かいごはんにかけて青葱を散らして出来上がり。


******************************







★ささみと白葱のクリームシチュー




これは日曜日の分。
ほっこりシチューにしたよ。





具は家にあるもので。
ささみ・じゃが芋・白葱・しめじです。




バターで野菜を炒めて小麦粉も炒め合わせて
水・牛乳・固形チキンコンソメでコトコトと。
ささみは塩胡椒してから片栗粉をまぶしてイン。
生クリームも加えて塩胡椒で調えて。




ささみがしっとりで美味しかったよ。
添えてあるパンは食パンのガリトーでっす。





★コーンとハムのマカロニサラダ




最近よく作るこれ。
茶々さんが好きなので。




コーン・ハム・茹でたマカロニを
マヨ・ポン酢・ごま油・胡椒で和えました。




最後に朝ごはんも載せとこー。





★苺サンド




クリスマスが近づいてくると
が出回り出すよね。




そろそろクリスマスケーキの事も考えないと。
今年はどうすっかな。





生クリームと一緒に。




この苺めちゃめちゃ大きかったから
薄く切ってサンドしたよ。




美味しかったー。♡
満足朝ごはんごちそうさまでした。




さ、今日はこの辺で。




そろそろ年賀状しないとなー。
まだハガキもソフトも買ってないけど。




とりあえず、去年届いたハガキを出してこよかな。
今日はそれで終わりそうw




ではではみなさま、素敵な午後をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村



 日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!