*【recipe】豚肉とパプリカのバルサミコ炒め* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


こんにちは。




今日は幼稚園に送った後、
仲良しママさんとモーニングに行って、そのままお迎えへ。




ぺちゃくちゃ喋って楽しかったー。
あっちゅー間でしたわ。




お腹タプタプだけどね。
ドリンクバーでコーヒー何杯も飲んだから。




夜寝れるかしら。
どんだけ飲んでんってねw




さてさて、
昨日の晩ごはんです。





★豚肉とパプリカのバルサミコ炒め




久々にパプリカ買いました。
甘くて美味しいよね。




昨日は豚肉と炒め合わせて、
バルサミコ炒めにしてみたよ。





醤油も入ってるからね、
ほんのり和風テイストよ。




豚肉は片栗粉をまぶしてから焼いて、
たれがよく絡んでますわ。





美味しー。




さっぱりなんだけど、
バルサミコで深みもあって香りもいいよ。




まろやかな酸味が
またパプリカによく合ってましたわ。




そーちゃんもお肉パクパク食べてた。
また作ろーっと。




レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>2人分
豚ロース肉(生姜焼き用) ・・・5枚(150g)
パプリカ(赤・黄) ・・・1/2個ずつ

バルサミコ酢 ・・・大1
醤油 ・・・大1
みりん ・・・小1
三温糖 ・・・小1/2

片栗粉 ・・・適量
オリーブオイル ・・・小2
塩胡椒 ・・・少々
パセリ ・・・適量


<作り方>
1.パプリカは1cm幅のスティック状に切る。

2.豚肉は食べやすい長さに切り、炒める直前に片栗粉をまぶす。

3.★は合わせておく。

4.フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を入れて炒める。
  肉の色が半分くらい変わったところでパプリカも加えて炒め合わせ、
  塩胡椒を振る。

5.全体に火が通ったら3を加え、いい感じに煮絡める。
  器に盛り、パセリを振って出来上がり。


******************************





★さつま芋のバター醤油煮




大好きさつま芋の煮物。
久々のバター醤油煮にしてみたよ。




これ美味しいのよ。
大好き。





バターで照り照りに。
あっちゅー間になくなりましたん。





★小松菜と豆腐のあんかけ煮




やさしー副菜。
あんかけってホッとするわ。




あとはキムチも食べたよ。
ごちそうさまでしたー。




続いておやつ。





★カステラ




最近、そーちゃんがカステラ好きなのよ。
どら焼きの次はこれみたい。




なので、作ってみました。
何気にお初です、カステラ作るの。





ふんわりいい感じに焼けたよ。




COOKPADのレシピを参考にしたんだけど、
カステラって1~2日ほど寝かせた方がいいのね。




それ知らずに作ったからさ、
待てずにその日に食べちゃったんだけど。テヘ




そーちゃんも気に入ったみたいで、
パクパク食べてくれたよ。




また作ろう。
そして、次はちゃんと寝かせてみよう。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




今週末は運動会。
今のところ、お天気は良さそうよ。




当日は親子ダンスがあって、私も一緒に踊るんだけどね、
幼稚園で2回練習の日があって参加したんだけど、、




ちゃんと覚えられてねーー。(ノДT)
2回くらいじゃムリーー。




って事で、密かにおうちで練習してます。
毎日夜に、そーちゃんに付き合ってもらって。




記憶力の低下と闘って
アラフォーかーちゃんがんばりまっせ。w




さ、今日はこれで締めますね。
みなさま引き続き素敵な午後を。♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!