*【recipe】ツナとパプリカの炊き込みご飯* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


こんにちは。




なんか、不気味な空の色。
嵐の前の静けさって感じだわ。




なんて言ってたら、雨が降ってきましたわ。
こりゃ、お迎えの時にはどうなってるでしょ。
大雨かなーやだわー。




さてさて、
昨日の晩ごはんです。





★ツナとパプリカの炊き込みご飯




昨日は茶々さんが出張で、
晩ごはんいらないのが最初から分かってたので、
スイッチポンの炊き込みご飯で簡単に済ませたよん。




ツナの炊き込みごはん。
美味しいよね~。大好きよ。





いつもは油揚げ・人参・ひじきと合わせるのが定番なんだけど、
昨日はパプリカと合わせてみました。




ツナは油ごとね。




普段は油を切って使う事が多いツナだけど、
炊き込みご飯の時は一緒に入れちゃうんだ。




これがいい旨みを出してくれるのよ。





うまうま。




安定の美味しさだわ。
おかわり必至ですぜ。




パプリカもいい感じ。
ツナと良く合ってたよ。




また作ろ。
レシピ残しておきまーす。




******************************

<材料>
 ・・・2合
ツナ缶(70gのもの) ・・・1缶
パプリカ(赤・黄) ・・・1/2個ずつ

醤油 ・・・小2
みりん ・・・小2
日本酒 ・・・小2
顆粒和風だしの素(かつおとこんぶ) ・・・大1/2
 ・・・小1/4

 ・・・適量



<作り方>
1.米はといで30分ほど浸水させ、ざるに上げる。

2.パプリカは1cm角に切る。

3.炊飯器に1の米と★とツナ缶の油を入れる。
  (↑炊飯器の上でツナ缶の蓋をギューっと押し付けて、油だけを入れる。)
  
  2合の目盛りまで水を入れて一混ぜし、
  油を切ったツナと2を乗せて普通に炊く。


******************************





★鰻丼




これはそーちゃん分。




先日、お弁当にを入れてあげたんだけど、
それで気に入っちゃったみたいでリクエストされましてん。ハハ




高いから、そんなしょっちゅうは買えないけど昨日は特別。
って3切れだけだけど。w





下には刻み海苔もね。




ペロリ完食でしたわ。
今日のお弁当にも入れてあげたんだけど、喜んでくれるかな。




続いて朝ごはん。






★目玉焼き&ハムトースト




目玉焼きのオープントースト。
昔からよく作るやつー。




ラピュタ思い出すよね。
目玉焼きはシータと半分ずつだけど。




あのシーンでは先に卵だけをペロッと食べちゃうんだよねー。
絶対パンと一緒に食べた方が美味しいのに。w






ハムも乗っけたよ。




パンにバター塗って、
仕上げに醤油をちょこっとたらすのがお気に入り。




満足満足。
ごちそうさまでしたー。




最後におやつ。





茶々さんの東京出張土産。
ぽてたまご。




ごまたまごは有名だけど、こんなのも出てるんだね。
知らなかったー。




スイートポテトあんが包まれてて
なかなか美味しかったです。♡




一気に3個も食べてしまった。
カロリーは見んとこ。。




と、ここまで書いたところで
幼稚園からの連絡網が。




警報が出たのでお迎えに来てくださいだって。
行って来ましたわー。





鰻入り弁当はおうちで。




せっかく作ったのにさー、
こんなことなら朝から警報出てて欲しかったぜ。ハハ




さ、今日はこれで締めよう。
外には出ないようにしなくっちゃね。




みんなも気を付けてね。
ではでは~。




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!