*【recipe】さごしと豆腐の胡麻味噌煮* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





今週も始まりましたな。

年賀状、今週中に終わらせるぞー!おー!





さてさて、







昨日の晩ごはんです。







★さごしの胡麻味噌煮





先日も食べたさごし

鰆の稚魚だよ。





前回ね、切り身を多めに買って冷凍していたので、

それを使って昨日は味噌煮にしてみましたん。





味噌煮って言っても、サラッとしてるよ。

あっさり仕上げ。







豆腐も一緒にコトコトと。

かさ増しにいいかもと思って。





煮汁にはすり胡麻もたっぷり入れてみました。

あっさりの中にも風味とコクをプラスです。





胡麻はね、好きだから元々料理によく使う方と思うんだけど、

最近はちょっと意識して摂るようにしてるかも~。





アンチエイジングの為に。

胡麻は効果が高いって有名だもんね。





ちょっと前まで他人事と思ってたけど、

そういうのも考えるお年頃になりましたわ。ハハー







ぱくっ。





うまっ。♡

豆腐入りいいっ。





かさ増し要員で入れたけど、

これもメインだわ。





胡麻もいい仕事してまっせ。

香ばしくって美味しい。





豆腐入り、定番になりそうです。

レシピ残しておきますね。





******************************


●2人分●調理時間30分

<材料>

さごし切り身(鰆でも) ・・・2切れ

豆腐 ・・・150g


塩(さごし用) ・・・少々


 ・・・150ml

味噌 ・・・大2

日本酒 ・・・大1

砂糖 ・・・大1

生姜 ・・・1/2かけ


すり胡麻 ・・・大3

青葱 ・・・適量



<作り方

1.さごしは塩を振って10分ほど置き、キッチンペーパーで出た水分を拭き取り、

  皮に数か所切り目を入れる。


2.豆腐は食べやすい大きさに切り、生姜は薄切りにする。


3.鍋に★を入れ、さごしと豆腐を並べて入れて火にかけ、

  煮立ったら煮汁をすくって全体にかけ、落し蓋をして弱火と中火の間で5分ほど煮る。


4.落し蓋を取り、すり胡麻を加えて全体に混ぜ合わせ、さらに2~3分煮る。

  火を止めて一旦冷まして味を染み込ませる。


5.4を温め直して器に盛り、青葱を散らして出来上がり。



******************************



みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ






★春菊とじゃこのお浸し





春菊とじゃこをだし汁・醤油でサッと煮て、

仕上げに胡麻をパラパラっと。アンチエイジング必死か。w







あとはいつものグリルポテトとね。

ごちそうさまでしたー。





続いて今日の茶々弁。

今日はゆっくり写真を撮れたから、載せとこ。






★焼き鮭

★明太高菜入り卵焼き

★ソーセージとマッシュルームの粒マスタード炒め

★ブロッコリー





簡単楽チン鮭弁でっす。





からの、ソーセージとの組合せ。

考えるのが面倒な時の、私の常套手段だよ。

週一くらいでこの組合せ登場してるかも。w





卵焼きは、めんたいパークで買った明太高菜を入れてみたよ。

簡単うまし。





粒マスタード炒めはね、油断してたら

粒マスタードがめっさ跳ねて大惨事となりました。ふっ。





さ、今日はこの辺で締めますね。

粒マスタードだらけのキッチンマット洗わなければ。ハハ





みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね~♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村