*朝紅茶でひらめき朝食②* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.






おはようございます。





いいお天気だね。

布団干しちゃお~。





さてさて、

今日の朝ごはんです。







朝紅茶でひらめき朝食を。

リプトンイエローラベルでね。





レシピブログの「ひらめき朝食レシピ」モニター参加中ー。

↓↓↓

ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ






紅茶の香りですっきりお目覚め。

なんだか癒されますな。





また紅茶って、色が美しいよね。

目で見ても楽しいって素敵。





今朝のお供はクリームチーズとHMのケーキです。

昨日久々に焼きましてん。





からの~、今回もひらめいてみましたよ。

がんばって。

だから、がんばる時点でひらめきじゃないって?w







そーちゃんへのクリスマスプレゼントを考え中にひらめいた。電球





ケーキをカット後、プレゼント風に飾り付けしてみました。

ちょっと可愛くできたかも。♡







苺ジャムで水玉模様に。

みかんはリボン風に。





ホイップも外せません。

添えるだけでちょっとリッチになるもんね。







ぱくっ。





うま♡





このケーキは一晩寝かせた方が味が落ち着いて美味しい。

紅茶の相性はバッチリでしたよ。





ちょっと手を加えるだけで、

テンション上がる朝ごはん。♫





レシピ残しておきますね。





******************************


<材料>18cmパウンド型使用

ホットケーキミックス ・・・100g

クリームチーズ ・・・100g

無塩バター ・・・50g

砂糖 ・・・40g

卵 ・・・1個


★飾り付け(1人分)

生クリーム(砂糖入り) ・・・適量

みかん ・・・2房

苺ジャム ・・・適量



<作り方>

1.クリームチーズは常温に戻すかレンチンで柔らかくしておく。

  無塩バターはレンチンで溶かしておく。


2.ボウルに卵、砂糖、クリームチーズを入れて、ホイッパーでよく混ぜる。


3.2にホットケーキミックスをふるい入れ、ゴムベラで混ぜ合わせ、

  続けて溶かしバターを加えて混ぜ合わせる。


4.クッキングシートを敷いた型に流し入れ、中央線に沿ってくぼみを作り、

  180度のオーブンで35分ほど焼く。

  焼き上がったら型から外し、冷ます。(出来たら一晩寝かす。)



○●飾り付け●○


5.ケーキを4~5等分にカットし、カットした面に苺ジャムで水玉模様を作り、

  砂糖を入れてホイップした生クリームを上に絞りだして、

  皮を剥いたみかんをリボン風に乗せて出来上がり。

******************************





続いてそーちゃん。





昨日は実家に行ってました。

姪っ子家族も一緒にね。






たこパしたよ。





みんなで竹串持って、くるくる返しながらワイワイと。

子供も一緒に出来るのがいいよね。







生地を混ぜ混ぜ、お手伝い。

2人に任せてたら卵が一向に混ざらなかったけど。w





生地混ぜる時って、大人でも油断したら粉が飛んじゃうよね。

予想はしてたけど、この後姪っ子の服は生地まみれになりました。





たこ焼きに具を入れるのも子達がやってくれたから、

たまに具無しがあったり。w 楽しかったです。





最後に晩ごはん。







おひとりさま鍋。

茶々さん用です。





私はお昼に食べ過ぎたから自粛。

そーちゃんは実家からお持ち帰りしたから揚げで済ませたので。





ここで自粛したまではよかったんだけどね、

この後クリチとHMのケーキ焼いて、結局食べちゃうってゆー。

しかも遅い時間に。バカ。





さ、今日はこの辺で。

みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓




レシピブログに参加中♪




にほんブログ村