*【レシピ】豚ひき肉と豆腐のキムチソース炒め煮* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





曇ってるなー。

でも明日は雨っぽいし、洗濯はしておかなくっちゃね。





さてさて、






昨日の晩ごはんです。







★豚ひき肉と豆腐のキムチソース炒め煮





茶々さんの1日1食ダイエット、2日目。

↑先日テレビで紹介されてた夜しか食べないってゆーダイエット。





大好きなキムチ系を用意してあげましたよ。

昨日は耐え切れず、お昼にサンドイッチ1個買って食べちゃったらしいんだけどね。







豚ひき肉・木綿豆腐・もやし・キムチ

絶対美味しいコンビネーション。





味付けはオイスターソースでバッチリ決めてやるぜー!

って思ってたら、まさかのオイスターソース切れ。ちーん。





舌がオイスターソースになってたからショックを受けつつ、

なんとなくポップアップしたとんかつソースで仕上げてみました。







結果オーライ。むふふ。

美味しくでけた。





とんかつソースとキムチも有りだね。

キムチ焼きそばとかあるもんね、そういえば。





茶々さんの食い付きバッチリでしたわ。

レシピ残しておきますね。





******************************



<材料>2~3人分

豚ひき肉 ・・・200g

木綿豆腐 ・・・1丁

もやし ・・・1袋

キムチ ・・・100g


とんかつソース ・・・大1

醤油 ・・・大1

日本酒 ・・・大1

みりん ・・・大1/2

塩胡椒 ・・・適量

ごま油 ・・・小1

青葱 ・・・適量



<作り方>

1.豆腐はキッチンペーパーに包んで重し乗せ、しっかり水切りする。(レンチンでも)


2.もやしはひげと芽を取り除く。


3.キムチは大きいところをざく切りにする。


4.★は合わせておく。


5.フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉を加えて炒める。

  だいたい火が通ったらキムチともやしを加えて全体に混ぜ合わせて塩胡椒し、

  1の豆腐を手で崩しながら加えて炒め合わせる。


6.豆腐が少し温まったら★を加え、強めの火で水分を飛ばすように

  混ぜながらしばらく炒め、全体にしんなりして味がなじんだら器に盛り、

  青葱を散らして出来上がり。



******************************







★オクラのポン酢胡麻和え





ポン酢・醤油・すり胡麻で和えるポン酢胡麻和え。

我が家の定番箸休めッス。





昨日はオクラで。

安定の美味しさ。







★おつまみ春巻き





春巻きの皮を半分にカットして、

オーロラソース(マヨ+ケチャップ)・カニカマ・チーズを包んで揚げました。





前日の春巻きで皮が余ったから、その消費でね。

パクパク止まらない系だよ。





最後に昨日の颯ちゃん。







友達親子とお出かけしてました。





日清のインスタントラーメン記念館。

息子同士は同い年よ。





最初はね、お互いの子を映画デビューさせよう!って、

映画のアンパンマンを観に行く予定だったんだけど、、





行く予定にしてた映画館は9時からの上映しかしてなくってさー。

ちょっと早いなって事で、こちらに変更してやってきた訳ですが、、





休館日だったよね~。

ハハハー。笑うしかない。





次はちゃんと調べてから行こう。

映画もラーメン記念館も。ふっ





さ、今日は颯ちゃんの教室だ。

準備して行って来ます。





みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます!!!

ポチッとしてもらえたら嬉しいです♡


↓↓↓




レシピブログに参加中♪





にほんブログ村