*【レシピ】鰻と卵の春巻き* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





今朝は涼しいな。

久々にノーエアコンで過ごせてますわ。





さてさて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚







昨日の晩ごはんです。

緑がないねー。







★鰻と卵の春巻き





鰻ー。





普段は高いからたまにしか買わないんだけど、

珍しく今月2度目の登場です。





茶々さんがね、前日観たテレビのダイエット企画で紹介されてた、

1日1食ダイエットを昨日から実行するーって言い出して。





基本、夜しか食べないようにするんだって。

しばらく慣れるまで朝も少し食べるらしいけど。





まー、最近また太ってきたからいいかもね。

1食やと確実に痩せそうやし、賛成だわ。

お弁当作らなくていいから楽チンやし。(賛成の一番の理由w)





なのでお昼を我慢した分、好きな物をーと思って

初日は大好きな鰻で1品作りました。







まろやか炒り卵と合わせて春巻きにしてみたよ。

パリッといい感じに揚がったー。







ぱくっ。





美味しっ。

卵と鰻って合うよね。





颯ちゃんもバリバリいい音させて

2本ペロリです。パチパチ





鰻1尾でこんだけボリュームが出るのも嬉しい。

簡単レシピ残しておきますね。





******************************



<材料>2~3人分

鰻の蒲焼 ・・・1尾

焼き海苔(12切サイズにカットしたもの) ・・・6~7枚

春巻きの皮 ・・・6~7枚

付属の蒲焼のたれ ・・・適量
粉山椒 ・・・適量


 ・・・2個

マヨネーズ ・・・小2

塩胡椒 ・・・少々

サラダ油 ・・・大1


春巻きをとめるのり(薄力粉+水) ・・・適量

揚げ油 ・・・適量


<作り方>

1.★を混ぜ合わせ、サラダ油大1を熱したフライパンに一気に流し入れ、

  外側から内側に大きく混ぜて、ふんわりと火が通ったら取り出す。


2.鰻は6等分(or7等分)に切り、蒲焼のたれとお好みで粉山椒をまぶしておく。


3.春巻きの皮に海苔→1の卵→鰻(たれがかかった面を下にして)

  の順に乗せて包み、のり(薄力粉+水)でとめる。


4.温めた油でいい感じに揚げて出来上がり。



******************************







★生ハムポテサラ





レンチンじゃが芋をマッシュして熱いうちにを混ぜ、

玉葱・生ハムと一緒にマヨ・粒マスタードで和えました。







★シンプルトマトソースパスタ





常備菜のトマトソースでシンプルに。

粉チーズはたっぷりと。





これはお腹空かせてた茶々さんがほぼ食べましたわ。

これから夜はいっぱい用意しておかないとね。





さ、今日もお弁当を持たずに出社しましたよ。

晩ごはんは何にしよう~。





ではでは、みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます!!!

ポチッとしてもらえたら嬉しいです♡


↓↓↓


レシピブログに参加中♪





にほんブログ村