*【レシピ】挽き肉deあんかけ肉じゃが* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





雨ーー。

こんだけガッツリ降るの久々だね。





今日は引きこもりだな。

お出かけが続いてたからダラダラ過ごしたい気分。





さてさて、

昨日の晩ごはんです。







★挽き肉deあんかけ肉じゃが





1日1食ダイエットを実行中の茶々さん。

夜しか食べないってゆーダイエットね。





3日目の昨日は大好きな肉じゃが。

と思ったんだけど、冷凍してあると思ってた牛肉がなかった。ガーン





いつ使ったっけ。。

ってゆーか、そもそもなかったのかも。ボケ過ぎw







肉じゃがモードを変えれなかったので、

家にある合挽き肉でそれ風なのにしてみたよ。





片栗粉でとろみをつけて

ちょっと餡かけ風。







これは想像通りだね。

安定の美味しさ。





お肉多めでとろみも付いてるから満足感。

バッチリメインになりました。





颯ちゃんはご飯にかけて

モリモリ食べてくれたよ。パチパチ





レシピ残しておきますね。





******************************



<材料>3人分

じゃが芋 ・・・2~3個

玉葱 ・・・1/2個

合挽き肉 ・・・180g


だし汁(薄め) ・・・300ml

砂糖 ・・・大1

日本酒 ・・・大1

みりん ・・・大1と1/2

醤油 ・・・大1と1/2


サラダ油 ・・・小1

水溶き片栗粉(片栗粉:小2+水:大1) ・・・適量

青葱 ・・・適量



<作り方>

1.じゃが芋は皮を剥いて一口大の乱切りに、玉葱は1.5cm幅のくし型に切る。


2.鍋に油を熱し、合挽き肉を加えて炒め、続けて1を加えて炒め合わせる。


3.だし汁を加えて煮立たせ灰汁を取り除き、砂糖・日本酒を加えて落し蓋をし、

  8~10分くらい煮込む。(じゃが芋が少し硬めに火が通ったくらい)


4.落し蓋を取り、みりん・醤油を加えて火を強め、煮汁を飛ばしながら更に煮込む。

  じゃが芋が柔らかくなり、煮汁がいい感じに減ったところで

  水溶き片栗粉を様子を見ながら適量加えてとろみを付け、

  器に盛り、青葱を散らして出来上がり。



******************************







★ツナときゅうりのマカロニサラダ





これも茶々さんが大好きなやつー。

ツナたっぷりの普通のマカロニサラダです。





サラダ用のマカロニは茹でてサラダ油をまぶしておいて、

塩振って水気を絞ったきゅうり・油を切ったツナと一緒に

マヨ・牛乳・塩胡椒で和えました。





あと1品作る予定だったんだけど、

これにて終了です。





理由は、お腹空きすぎた茶々さんが

家まで我慢できずラーメン食べて帰って来たから。





更に、1日1食ダイエットは辛すぎると言う事で、

昨日で終了となりましたー。





まさしく3日坊主。お見事。

今日からまたお弁当再開ですわ。チッ ←





最後に颯ちゃん。







昨日の教室は工作の日でした。

スノードームを作ったよ。





家から持って行った空き瓶と小さな人形(恐竜だよ)で、

可愛いのが出来上がってたー。





本人は 『そーちゃんがつくったんだー。』 って、

すごく得意そう。ふふ





大事に置いておこうね。

今朝見たら人形が水吸って巨大化してて気持ち悪い事になってたけどw (((゜д゜;)))





さーて、引きこもりと言えども

着替えて顔くらい洗おうかな。アハ





みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます!!!

ポチッとしてもらえたら嬉しいです♡


↓↓↓



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村