みなさん、こんにちは
もうすぐ7月なのに、いまさら梅雨入り宣言という不思議な状況ですが、最近の梅雨時期の雨ってシトシトではなく、ざざーっとスコールのような雨が降るのでちょっと怖いですよね
さて、今回はタイトルで書いた通りの、例のカウンター黄ばみ対応の話です
我が家はTOTOサザナを選択して、浴室のカウンターも付いている作りになっています
最近はカウンターレスという方もチラホラいらっしゃるようですが、我が家の場合は「床ワイパー」をつけたためカウンターが必須でした
ちなみに床ワイパーは装置本体はカウンター内部に設置、カウンター下から水を散水するノズルが出ているという構造のため、カウンターレスにはできないのです
また、浴室の壁パネルはアクセントパネルにした1面以外は白で統一したので、色味の統一感を出すためカウンターも白を選びました
カウンターって平面なので、水垢とか溜まりやすいのは最初からわかっていたため、最後に入浴した人は必ず水切りワイパーで水気をとった後に浴室乾燥機をかけるという徹底した水垢対策もしています
なのに、入居後たった2年でカウンターが黄ばむという信じがたいことが起こりました
2年目点検の際にアキュラホームのアフター担当の方に相談してTOTOにも問い合わせしてもらいましたが、TOTOは「黄ばみは汚れ扱いなので保証外」の一点張りでした
水回りで使う部材なので、まともな商品を作っている会社であれば水垢がつきにくい素材を選ぶとかあるだろうに(パナはそういう素材をきちんと選んでつかっているみたい)、なんだこのTOTOの対応はとかなり腹立たしく思ったのですが、そんな私を気遣ってくれたようで、アフターの方から「有償にはなりますが部品の取り寄せならできますよ」と提案をいただき、その場で注文依頼をしました
「ちょっと時間がかかるかも」とも言われていたので気長にまっていましたが、昨日「カウンターのパーツが納品されたのでお持ちします」とのメールをいただきました
パーツ自体は自分でも交換できるものだったので、家族のだれかが家にいる休日に持ってきてもらうようお願いして、その日が来ました
と、ここで、ちょうどアフターの方が来られる時間帯に別の用事が入ってしまった私は外出してしまい、妻に受け取りをお願いして出かけたのですが、家に帰ってみるとテーブルの上に納品書と請求書が入った封筒だけが置かれていて、肝心のカウンター部品が見当たらず・・・
「アキュラさん、今日来た?」
「外出したあとすぐに来たよ」
「部品持ってきてなかった?」
「なんか、交換したあと元々ついていたカウンターの処分に困ると思うので、交換しますよって言われたのでお願いしたよ」
「え!交換までやってくれたの!そんなお金払ってないのに・・・申し訳ないなぁ」
と、いう感じで、なんとカウンター部品の交換までやって頂いていました
注文住宅はアフターさんの対応で家の寿命が左右されるというぐらい建てた後のハウスメーカーの対応が大切なのですが、アキュラホームは社訓の「永代家守り」の精神に則っているのか、アフターさんの対応がとても良いです
我が家の地域を担当しているアフターの方だけかもしれないですが、少なくとも引き渡し後3年目に入って、いままで何度か対応いただいていて、毎回満足できる対応をしてもらっています
ほんと、選んでよかったと毎回思ってしまいます
そして、今回交換作業までしていただいた浴室カウンターがこちらです
真っ白に戻りました
ちなみに交換前がこちら
毎晩風呂に入るたびに悶々としていた部分が綺麗に戻ったので、風呂に入るのが楽しくなりました
あとはこれがまた黄ばまないように、今度は毎週1回の浴室手洗いの際には、クエン酸が入った洗剤で丁寧に洗い上げるようにしないとな〜
と、いうことで、今回は例の黄ばんだ浴室カウンターが真っ白に戻ったという話でした
では