告白. | 佐々木リョウ Blog.

佐々木リョウ Blog.

シンガー・ソングライター、佐々木リョウによる日々の記録 Since.2012

 
1/11、想い出深いANAグランドホテルで3者懇談。
 
何かが、動き出す予感しかしませんが・・
 
まずは、良い出汁とってから◎
 
 
 
エレベーターに.

 

 
ポスターと実物。
 
嬉し恥ずかし?
 
いや、嬉し嬉し。
 
 

 

 

 
広島駅南口地下広場、エールエールにて、
FMちゅーぴー主催、新春スペシャルトークショー、
公開生放送をお届けさせていただきました!!
 
 
ほんっとに、
 

 

 

 

 

 

 

 
たくさんの方にお集まり頂き、
がっつり他局ですが、バリA時間になりました!!!
がんちゃんの言葉一つひとつに相槌を打つファンの皆様、
僕の歌を一緒に口ずさんでくださる皆様、
住本明日香さんの名司会に支えられ、あっという間の1時間。
東京や大阪、遠方からこのために足を運んでくださった方もいらっしゃり、
改めて、カープ、そしてガンちゃんの愛され具合を痛感させて頂きました。
 
歌を歌う前から、CD物販に行列ができたことも、
僕にとってハゲみになります。
 
誰がハゲじゃ。←俺じゃ
 
 
 
その後の話.
 
 
朝の三者懇からずっと一緒に行動をしています岩ちゃんの、
開催ラストとなる岩本貴裕後援会にそのままお邪魔させて頂きました。
 
ガンちゃんのコアなファンの方、
そしてご家族が集まれた会場はアットホームそのもの。
 
ただ少し寂しさと、切なさが入り混じっていたような気がします。
 
そりゃそうです。
 
11年の現役生活、カープ一筋を貫いた、広島生まれのガンちゃんが、
 
ユニホームを脱ぐことになったわけですから。
 
ちょっとした告白ですが、
 
この数年のカープ、あまり好きじゃありませんでした。
 
なぜかって?
 
 
そりゃ、ガンちゃんが一軍にほとんどおらんかったけぇ、です。
 
単純でしょ?
 
でもね、シンプルな話、
 
あなたのすっっっっっっっごく大好きな企業さんや個人さんが、
 
あなたの仕事を、「君、めちゃくちゃうぃいねぇ!」←言い方は様々
 
って言ってくれたら、
 
そりゃ嬉しいし、いままでの何百倍も先方を応援したくなるでしょ?
 
 
ガンちゃんと僕の関係はまさにそれ。
 
 
2017年シーズンくらいからかね、
 
ガンちゃんのユニホームを着て球場に行ったら、
 
「岩本はもう終わりよぉ」とか言ってくるバカも居た。
 
そういう腐れ◯◯◯は置いといて、
 
それでもやっぱ、二軍からいつになったら上がってくるじゃろうと、
 
上がってきたら飛び跳ねるように喜んだ。
 
でも、すぐにまた二軍に落とされて、
 
その時はカープが憎かった。笑
 
 
今年、
 
ガンちゃんは戦力外通告を受け、現役を引退。
 
その後、どうなるんだろうと思っていたら、
 
カープのスコアラーとしてまた球団の縁の下の力持ちとなり、
活躍するのだ。
 
そうなってくると、またカープが好きになる。
 
なんて単純な男だ、佐々木リョウ。
 
お前に筋はないのか。
 
いや、◯筋はあるぞ。
 
 
・・・しょうもないジョークはさておき、
 
後援会最後のガンちゃんの挨拶。
 
文字にするのはギリセーフにして貰おう。
 
ガンちゃん、ご両親への言葉で号泣してました。
 
いつも笑顔が絶えないあのガンちゃんが。
 
思ったよね、
 
岩本貴裕という広島に生まれ、広島に育ち、
 
カープに憧れ、カープに入団した男の野球人生に、
 
すこしでも佐々木リョウとして、佐々木良として関われたこと、
 
本当に僕の人生において、宝物だと。
 
 
ちょっとだけ、寂しいけど、
 
第2章が始まる。
 
同じ時代という名の方舟に乗って、
 
それぞれのフィールドで、
 
花、咲かそう😊