8月6日〜前編〜 | 佐々木リョウ Blog.

佐々木リョウ Blog.

シンガー・ソングライター、佐々木リョウによる日々の記録 Since.2012

photo:02

広島には、平和大通りという道があります。

そしてこれに添ってまっすぐのびる歩道に埋め込まれたプレート。

一カ所じゃなく何カ所も。


8月にむけて日本は「平和」のピークを迎えるなか、この街には365日、「平和」の文字で溢れている。





語り継ぐ。


photo:03


原爆ドームを眺めながら、お母さんと子どもが会話をしていました。


会話の内容は聴こえなかったけど、景色をみればわかるような気がします。





おびただしい数の警察官もまたこの日の景色のひとつで、

photo:04


「平和を願う」ということに対して、「権力」が隣り合わせにあること。





雨の記念式典。



40数年振りに降った雨は、まるで戦争で亡くなった方の涙。




終戦から68年、ずっと守られて来た日本国憲法がワールドカップやプロ野球が盛り上がる最中、

まるで水面下で可決された理解出来ない方向へ歩み始めた。


68年という年月は一体なんだったんだろう。



小学生2人が、式典でスピーチをした。綺麗な言葉より、綺麗なココロが目立った。


沢山の拍手。



その後、アベ総理のスピーチ。

綺麗なココロは見えず、綺麗な言葉が目立った。



集団的自衛権には一切触れず。





拍手は圧倒的に少なかった。


photo:05





ここまで、明らかな答えが出ている。


それが分かっていて、それでも貫く姿勢ならば、それは愚かだ。






*************





平和公園から広島の中心部にむけてアーケードが流れている。





その中に複合商業施設、サンモールという場所があって、僕は感銘を受けたよ。





photo:06



「麦茶をお配りしています!!」





photo:07




「お疲れ様でした!」 (式典参加して)



「いってらっしゃい!」




photo:08



サンモール職員さんやショップスタッフの皆さん、本当に素敵でした!!






****************






さっきまで降っていた雨が止んだ。





8月3日の平和のつどいMIYOSHI2014でも本領発揮した。





photo:09




佐々木リョウ、








晴れ男説、継続。









なんでもない路地が、輝いて見えた。













後編へ続く!!







iPhoneからの投稿